

いきなり5月7・8の北陸遠征挫折OTL

 スカイマークの早割21(5800円)が片道すら取れなかった時点で金銭面が
終了してるからなぁ(汗)他の飛行機より安いとはいえ往復2万ですらきつ
い・・・

 でも今回沖縄にいけなかったらもう全国制覇が事実上無理だからなぁ・・・
あとは鳥取、島根は夜行バスがあるからいいけど、鳥取行くのがしんどい

 このままだと本当に沖縄の翌週が函館とかが現実になりそう(--;

 「穢翼のユースティア」カウントダウン壁紙ファイナル公開

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 最後はリシアとフィオネ、リシアはそれが私服なんですかね?フィオネの
私服はかなり柔らかい雰囲気がありますね~

 また、今日から「あいよくラジオ」第1回が公開開始しています、専用ページ
ができているのですが、今回はマリンエンターテインメントは絡んでいないのね
(ぇ

 「ぼんぼりラジオ 花いろ放送局」第4回公開~

 「音泉」ホームページより

 今回は押水菜子役の豊崎愛生さんがゲストだそうです、な(バキ

 #ふみぃは普通の声優に疎すぎですOTL

 それにしても菜子は可愛いですね~(ぇ

 あと、豆が入っていない豆大福はただの白大福ですから(w

 「AQUA」4コマ更新~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 実は八雲圭次は・・・なのか?(笑)

 あと、これはみどりの日ネタですか?

 #これは次の機会に案内してもらわねば!(笑)

 「花咲くいろは」菜子~仲居服~
 
 「着火装置/百円ライターさん」日記28日付より

 これはやばい・・・いろんな意味で(ぇ

 (閑話休題)

 「カシオペア」「北斗星」が5月15日まで運休とか厳しいですな・・・

「穢翼のユースティア」発売記念?

 ということで各所からイラストもアップされていますね

 「穢翼のユースティア」発売日の秋葉原~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記28日付より

 秋葉原でもソフマップは大盛況だったようですね

 「穢翼のユースティア」ティア~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」あきはら日記28日付より

 デフォルメっぽい感じがかわいらしいです

 「穢翼のユースティア」聖女イレーヌ~

 「御堂/御導はるかさん」日記28日付より

 バナー捕捉では振るわなかったけど、人気投票で巻き返せるといいな・・・

 「月末は○○○の日」秋葉原レポ~

 「常時リソース不足/ベ(センセイ)さん」日記28日付より

 「ユースティア」値が下がるどころか上がるのがなんとも

 「月末は○○○の日」名古屋レポ~

 「萌特化書店員/ギル・エールさん」日記28日付より

 うちが未確認のとらやワングー、中京マイコンもレポされてます、っていうか
ソフマップ、アレで伸びてないといいますか(^^;

 「妹ぱらだいす!」アニメ化

 「MOONSTONE」オフィシャルホームページより

 な、なんだって~?

 「SuGirly Wish」ページ公開

 「HOOKSOFT」オフィシャルホームページより

 「HOOKSOFT」10作目になる「SuGirly Wish」のページが公開されています、
らっこさんが久しぶりのメイン原画となるようですね

 「舞風のメルト」キャラコメント追加~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 今回は佳華と玲於奈のキャラクターコメントの配信だそうです

 「魔まマ オンリーイベント~もう何も恐くない~」レポ~

 「Media Station/KKSさん」日記25日付より
 「超適当なブログ/慈英さん」日記25日付より

 こういう来場者が多い割に狭い会場で行う場合の対応って本当に苦労すると
思うのですが、混乱があまりなかったようで何よりです

祝!「穢翼のユースティア発売!」

 「オーガスト」オフィシャルホームページでも同作品の発売告知と、
主題歌「Asphodelus」、エンディングテーマ「親愛なる世界へ」マキシ
シングルも同時発売の告知が出ています

 さて、発売当日の名古屋地区の模様を調査するべく、朝から出かけて
きました

 とはいえ早い時間からやってはいないので、まず行ったのは「BMIIDX
19『Lincle』」のロケテをやっているキングジョイ(ぉ

 店内にポップとポスターがあるのですが、この店は店内自体撮影禁止
なため、ポップとかを見せられないのが残念

 また、ロケテは2台並びの右台で開催していて、並びは筐体すぐ横の
階段で並ぶようになっています

 筐体の前の机にはロケテおなじみのノートとアンケートがありました

 それにしても、ロケテなら普通配置変えるとか独立させるとかするだ
ろうに、全く変えないでロケテをやってるというのは店側の怠慢しかな
いと思わなくもないんですけど?

 そんな店にため息をついて、アーバン大須でデイリー&DPAリーグ
レベル10到達

110428_1004~01
 10時に開店する「グッドウィルEDM」に向かいます

 開店直後のためか、15人ぐらいの人が品物を探してたり、販売レジで
待っていました、ちなみに「ユースティア」の在庫はこの時点ではまだ
まだ余裕です、なお特典はフィオネのオリジナル図書カード

 次は

110428_1053~01
 「ゲーマーズ名古屋店」へ

 ココも開店直後ながらレジ待ちの列がけっこう長かったです、なお、
ここはイレーヌの描きおろしテレカが特典です

 その後

110428_1055~01
 「コムロード上前津店」、ここも開店から若干時間が経ち、10人ぐら
いの人がレジを待っていました

 ココの特典はイレーヌのオリジナルテレカでしたが、こちらも在庫は
まだまだありました

 中京マイコンは調査できず、市バスで名駅へ

110428_1122~01
 「メロンブックス名古屋店」ここはレジ待ちが少ないものの、ゲーム
以外の同人誌などを買う人もかなりいる状態で、けっこう動きづらかっ
たです

 なお、メロンブックスの「ユースティア」特典はリシアのオリジナル
テレカでした

 最後に「ソフマップ名古屋駅ナカ店」へ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 開店直後なのにレジ待ちパネェ!

 #CDコーナーの真ん中過ぎまでレジ待ちしてました

 しかも「ユースティア」の新品は全滅していて、未開封中古が数個残
っているだけの状態でした、シーツ効果恐るべし(ぇ

 で帰宅、「とらのあな名古屋店」は寄れなかったんですが、どんな感
じだったのやら?


 で私は早期予約していたグッドウィルでの引き取り、でもポイントを
加味するならメロンかゲーマーズのほうが良かったかもかもかもねぎ

 そんなわけでちらっとプレイしてきます

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

仕事終えて晩飯食って外出たら

 ドバードバードバー(大雨)

 ・・・しくしくしくしく

 もうすぐGWらしいんですが、この辺とかこの辺はお出かけするようで
いいなぁ・・・(;;)

 #うちなんて更新できる余裕があるかどうかすら危ういんだけど?

 とりあえず6月に沖縄行くために飛行機の予約取りました、行くのがドリパ
翌日とか何やってるの?っていわれそうですが、次の候補の7月7・8にする
と、その1週間後に函館行く(7月15日夜出発、17・18が函館予定)とかいろ
んな意味でカオスになりかねんので、とりあえずこの日程で行く予定です

 とりあえず予習的な意味でここを捕捉

 春の突発沖縄ひとり旅~

 「ムーンライトゆかりん/志摩さん」日記25~27日付より

 守礼門やひめゆりの塔は行くとして、美ら海水族館は車必須なのか~
(一応高速バスもあるらしいけど)

 ・・・と思ったらまだ途中らしいので続きを楽しみに待つとしましょう(笑)

 「穢翼のユースティア」ティア~

 「淡色館/来島あわさん」日記27日付より

 意外と良く似合うなぁ、胸的な意味だとリシアも(バキ

 「穢翼のユースティア」アイリス・・・(;;)

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」日記27日付より(18禁注意!)

 サンクリで別名義にて発刊した陵辱ものだそうです、こういうの自体、オーガ
スト本で見ることはかなり珍しいのでは?

 ・・・ん?体験版からってことはやっぱり今作はかなり今までと路線が違うっ
てことなんですかね?

 「穢翼のユースティア」ティア&カイム

 「御堂/御導はるかさん」日記27日付より

 ゲストがいっぱいいることを考えると今後が楽しみです(ぇ

 「オリジナル」セーラー服娘~

 「パンダが一匹/コミズミコさん」日記24日付より

 コミティア新刊の表紙絵とサンプルが載っています、涙目が可愛い
と思うのは私だけでしょうか?

 「花咲くいろは」緒花~作業着~

 「ぽこぽこ/ぽこぴさん」日記25日付より

 これは妄想なんだよね?(^^;

 「花咲くいろは」緒花~セーラー服~
 
 「空のCOLORS/大空若葉さん」日記27日付より

 桜の下で駅で待ってる彼女がいたら、間違いなく写真に撮りそう、そんな構図
 
 「花咲くいろは」民子~セーラー服~
 
 「着火装置/百円ライターさん」日記27日付より

 なんちゅうあだ名やねん!

 「まどか☆マギカ」まどか&QB~

 「ワカラン/小雪さん」日記27日付より

 QBの可愛さにだまされてはいけない!(笑)

 ヒナギク~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記26日付より

 ・・・何のアニメかゲームだっけ?

 「けいおん!」澪~

 「こころのばんそうこう/山吹めろうさん」トップ絵より

 同感です!せっかくの大学生だし4人の浴衣姿とかも見たいですね!!

 (閑話休題)

 ちなみに今後の予定

 5/7・8:北陸ドリーム号で行く西岸&城端駅
 5/29~30か31:栃木・茨城・山梨+α弐寺行脚の旅
 6/26:ドリパ大阪
 6/27・28:チバリヨー!ゆいレールとかで沖縄巡り
 7/15~21:SLとハイカラ娘に会いに行こう!+宮城・福島行脚の旅
 9/1~4:AQUA舞台探訪みたび!生月と展望台の夜景&島原の旅

 ・・・とりあえずボーナス頼みとかOTL

久しぶりのパノラマスーパー乗車記(ぇ

 昨日は半田に行く用事が(知多みるくじゃありません)あったので、どうせ
なら名古屋始発の特急に乗ろうというわけで

110425_0909~01


 9時11分発の296列車内海行き特急に乗ります

 指定券は最前列のA席で展望席には誰もいない!という訳で
このまま内海まで満喫

 ・・・金山で1人乗ってきましたOTL

 それだけならまだしも、独り言は連発するわ、前面展望を撮影する
たびにぶつぶつ文句言ってくるわ携帯をマナーモードにはしない車内
の通話当たり前とか最悪の客でしたわ(--#

 そんな奴の妨害にもめげず

 (前がちょっと天気悪くて画面が曇ってますがご容赦を)


 道徳通過!


 柴田通過!!


 大田川の手前で高架工事の横を列車は進み


 大田川場内!!!

 大田川に停車し、大田川を出ると、高架になり、左手の工事中の高架と
合流し、南加木屋・・・巽ヶ丘・・・坂部と快調に通過していき


 先行の普通を捉えると阿久比・・・普通の編成長くない?

 #後述

 阿久比を出ると


 普通電車すらほとんど通過した椋岡駅跡地が見えます

 そしてさらに進むと

110425_0941~01
 列車は知多半田に到着、ここで私は下車し


 後続の当駅止まりの普通を待ちます、3300系+3150系ですが、3150系の後期
車両は5000系と同じLED表示に変わっていますね

 という訳でラウンドワンに行って

110425_1313~01


 半田駅から東成岩駅に向かいます、しかし柱が古いなぁ・・・


 で、来たのがこの春運転開始したキハ25です・・・って気動車版313系じゃ
ねーか!


 ちなみに向かいの大府行きもキハ25です(汗)

110425_1315~01
 それにしても車内はキハ25を自己主張していても

110425_1316~01
 どう見ても313系4次車そのものですが(激汗)

 次の東成岩で下車し、メトロポリス半田店に行くと


 限定e-passは300円で売ってたので4枚買ってきた、4枚で全種類揃って満足




 このメトロポリスの行脚で訪問店舗が330店舗になりました

 で


 東成岩から大府に向かう・・・も、さっきの折り返しなのでまたキハ25でした
、で大府まで3回列車交換したんだけど全部キハ25だったんですががが

 #ということは昼間は検査とかない限り全部の運用がキハ25になるのかな?

 大府から南大高でいったん降りて昼食の後金山へ




 金山で全車一般の特急を2本撮って帰宅しましたとさ

 #というか1850見たことないんですが、本当に特急運用してるんですか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2011春ドリパでの『オーガスト』情報~

 「オーガスト」ドリパ参加情報

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ

 ドリームパーティー東京

 開催日:5月1日11:00~17:00(10:30より入場開始予定)
 場所 :東京ビッグサイト東2・3ホール

 今回は同じビックサイトで「Comic1」が開催されている関係で、ドリパも同じ
東館での開催となっています

 ドリームパーティー大阪

 開催日:6月26日11:30~16:00(11:00より入場開始予定)
 場所 :インテックス大阪2号館

 

 1:販売物

 A:オーガスト/ARIAイベントテレカ2011春 1000円


 今回は花束を持ったティア・・・以前似たような構図なかったっけ?(^^;

 あとは夏コミセットとか春ドリパイベントテレカとか抱き枕とかのキャンセル分です
が、以前は1限だったような・・・思ったより在庫があるんですかね?

 というか抱き枕は1限にすべきだろ・・・

 また、これらのグッズをお買い上げの際に、後ほど紹介する小冊子を1人につき1冊
(グッズ1つに付きではないので注意)つくそうです、これによる無料配布の列は以前
に比べ短くなってるので効果はあるようです

 2:無料配布物

 「オフィシャルハンドブック2011春号」

 (東京)15:00~ (大阪)14:00~

 今回も東京会場でも大阪会場でも配布は1回のみです、ご注意ください

 ・・・っていうか今回他の無料配布とかぶる気満々なんですが(泣)他
の無料配布優先してダッシュする人が多そうだ(汗)


 毎度のことですが数は充分用意してると思うので、スタッフの指示に従って
配布列に並ぶようにお願いします、特に危険な割り込み、列形成開始前の勝
手な列の形勢は他の人やスタッフのご迷惑になるので良識を持った行動を望
みます

 また、「ARIA」も参加されてますがスペースは18禁ブース内のため、入場する際
は身分証明書(パスポートや免許証、住民基本台帳カードが望ましい、住民票や
保険証では入場不可)が必要となります、ご注意ください

 特に『忘れた』とかいうことがないように、入れませんので(汗)

 #いや、けっこういるらしいんだ、これが

 ちなみに、ドリパに参加するには前売1800円、当日2000円のチケットも合わせて
必要になりますので、初めて行く方は要注意です(^^;

 #ここ見てる人ならよく知っているとは思いますけどね(^^;;;

 (閑話休題)

 今回のドリパ大阪、まともにお会いできるのはカーフさんと高嶺さんぐらいだろ
うなぁ、オーガストレポ含めて、まともに動けるのは俺だけっぽいし

東日本・北海道パス遠征記2011春(その6)

 (その6)「え?こんなところに新幹線新駅??」

 (その5-2)より続きます


 おはようございます!今日は3月29日火曜日です!!




 という訳で今日はこの酒田駅より旅を始めますか

 ・・・ん?

 ひよこ「ようふみぃ、よくこの酒田まで来てくれたな、管理人に代わって
     礼を言っておくぞ(偉そうに)、そんな訳で早く土産を出すんだ」
 ふみぃ「・・・(無言でひよこを駅の外まで蹴り飛ばす)」
 ひよこ「あーーーーーれーーーーーー」

 という訳でこんな早朝からわざわざこの辺にお住まいの元井広夢さん
来てくださいました

 #色々忙しかったところにわざわざすいません(汗)

 とはいえ発車までのわずか10分程度でしたが、次回お会いできるならもう
少し余裕もった行程にしておきます(^^;;;

 そんな元井さんに見送られて


 村上行きの気動車に乗り込みます

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

東日本・北海道パス遠征記2011春(その5-2)

 (その5-2)「新青森からの開業区間と在来線『こまち』」

 (その5-1)より続きます




 青い森鉄道野辺地行きと、駅員と談笑する青い森鉄道アテンダントの方、
今後は老若男女、気軽に乗れる『青い森鉄道』であってほしいものです

 さて、私は




 青森駅から臨時特急「つがる54号」に乗車します


 車両は旧「かもしか」編成ダスが、2号車の半室自由席が指定席に変わり、
自由席は3号車のみになっています

 ちなみに4月後半からは「つがる」すべてが751系運用になるため、これが
見られることが今後あるかどうかは「?」です

110327_1444~01

110327_1444~02
 冷水機も今となっては珍しいですね


 青森から1駅、新青森駅で下車します


 今度は新幹線乗換え口から

110327_1500~01
 新青森行きの表示を見て「はやて」に乗車するも




 グリーン車も普通車もがらがらなのは致し方なしか


 次は七戸十和田です


 新青森駅を発車!いい天気です



110327_1535~01
 しばらくして列車は七戸十和田に到着します

 私は新線区間の八戸まで乗車し、八戸で下車しますが


 八戸は節電のため、電気が心なしか暗くなっていますが、いつもこの
程度でもいいんじゃね?見たいな感じがしないでもないです

 #さすがに雨のときとか暗かったら話は別ですが


 八戸駅の在来線乗換え口は新青森開業により閉鎖され、青い森鉄道三沢
方面や八戸線への乗換えが不便に




 改めて在来線の改札口に回り




 青い森鉄道車両が並ぶ八戸駅から、盛岡行きの列車に乗り

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 盛岡までたどり着きました

110327_1758~01
 この時点での花輪線直通列車は朝1往復、夜1往復のみでした、そのうちの
1本がこの鹿角花輪行きです




 それにしてもこの盛岡でも震災の影響はかなりのもので、代行バスや大幅運休
の張り紙が見られます

 さて、とりあえず行脚してきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

110327_2025~01

110327_2027~01
 行脚後、青山駅から盛岡駅まで戻ります

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

来週からが本番か・・・

 とりあえず沖縄に行くための飛行機を予約しないとなぁ・・・

 「ダイヤミック・デイズ」声優情報~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 初芝希沙役:佐藤しずくさん
 篠山時羽役:RINAさん
 姫野川コトラ役:みるさん
 小星蓮子役:小倉結衣さん
 姫野川かなか役:栗尾留乃さん

 あれ?今回の(以下略)枠は?(^^;それよりコトラ役と蓮子役は
ストレートすぎるなぁ(^^;RINAさんは「11eyes」で出演されている
用ですが、他の2人は・・・?

 後はサンプルボイスとかかなかシルエット公開&CGとか

 「神聖にして侵すべからず」サンプルCG追加~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 そういえば、トップページのキャラも同ゲームのキャラになりましたね

 CGの2つ目は・・・あのシーンだろうか?で、4コマは・・・朴訥すぎる!

 (閑話休題)

 旅行記の次回分は日曜日と月曜日に公開します、とりあえずひよこさん
が威張ってたので踏んでやりました(マテ

 あと、沖縄行きの件ですが、正直飛行機が怖い私が行く所じゃないんですが、
IIDXでは初めてとなる47エリア制覇のために、目をつぶってがんばってきます(笑)

 #最初にチケットが取れるかどうかが鍵(汗)

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

今日は金曜日!

 ・・・しかし給料前のため今日は引きこもり(弱)

 「Hello,good-bye」萌木原ふみたけ氏サイン会情報

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 震災の影響で延期されてたようですが、ランプオブシュガー全国イベント!
サトウキビ収穫祭 Season2『萌木原ふみたけプレゼンツ!「Hello,good-bye」
サイン会』が5月中旬より開催されるそうです

 東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・大宮の6ヶ所で開催されるそうですが、
今回も事前応募での方式になっていますが、複数会場に応募可能というのは
珍しいかも(もちろん同一会場での応募はダメのようですが)

 「AQUA」おまけシナリオ公開

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 どんなお話なんでしょうかね?ダウンロード方法がちょっと特殊なので注意

 「ぼんぼりラジオ 花いろ放送局」第3回公開~

 「音泉」ホームページより

 今回は和倉結名役の戸松遥さんがゲストだそうです、なんか有名らしいですが私
この人知りません(フルボッコ

 「穢翼のユースティア」壁紙追加など~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 私服のお2人も新鮮ですね~

 東海ネタ4コマ~

 「Gu+/名苗秋緒さん」日記22日付より

 この件、実際三重県在住の人はどう思ってるんですかね(^^;

 (閑話休題)

 ・・・明日あさっては音ゲー休もうかOTL

東日本・北海道パス遠征記2011春(その5-1)

 (その5-1)「新青森駅とストーブ列車」

 (その4-3)より続きます

 青森駅に着いてすぐにコインロッカーに荷物を入れて、新青森駅へ


 乗り換えて、新幹線改札口から新幹線ホームへ


 ホームに上がるとすでに「はやて500号(震災の影響により盛岡以南が不通
なため、盛岡行きですが)」が到着しています

110327_0606~01
 「はやて」の自由席は珍しいですが、12月の改正で全車自由席の「はやて」
が設定されているため、全く見られないわけではないです

110327_0604~01

110327_0604~02
 新青森駅構内をいくつか撮影、真新しさが目立ちます


 「はやて」なのでE2系です、本来はこの時間のスジは「はやぶさ」E5系
だったんですけどね・・・見られるのはいつになるやら


 駅から七戸十和田方面と


 駅から将来の新駅奥津軽方面を眺める、今はこの先は車両基地しかありませんが

110327_0607~01
 「はやぶさ」10号車はグランクラスと呼ばれる特別グリーン車があります

 さて、「はやて」も新青森を発車したので、在来線に戻ると


 奥羽本線701系5両編成の普通列車があるのね

 といってもこの列車に乗るのではなく



110327_0635~01
 モーリーのマスコットがいる青い森鉄道車両(旧701-1000)に乗り、青森
に戻ります


 青森駅に戻ると、かなりの乗客が八戸行きに乗ってきました

 さて、ここから弘前周りは遠い&五能線本数激少ということで、青森駅から
五所川原行きバスに乗ります


 途中で鉄道車両が1両野ざらしに(^^;


 あまり大きくないバスで1時間半乗車した後、バスは五所川原駅に到着、当
時の五能線の運行はこんな感じでした、昼間の運転がほぼないとか厳しすぎる


 で、津鉄津軽五所川原駅に向かいます(といっても列車待ちはかなりある)

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

恒例のバナー捕捉・・・次回は?

 一応現段階は「すきま桜とうその都会(propeller)」の予定です

 #そのまえに「穢翼のユースティア」の続きをやれよ俺

 「舞風のメルト」オープニングムービー公開

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 こういうのを見ると発売日が近い?・・・こういうのって体験版はあったっけ?
あとはしゃべる4コママンガとかキャラクターコメントの追加とか・・・怖!(ぇ

 「To Heart2」このみ~

 「Gu+/名苗秋緒さん」トップ絵より

 可愛いっす!

 「オリジナル」ワンサイドアップ娘~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記20日付より

 桜の下・・・となるとどんな感じがいいんでしょうね?オーソドックス??

 ラピス&リース~足蹴~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記21日付より

 聖誕祭スルーする私もやっぱ雷撃されちゃうぎゃーーーーー(ぶすぶすぶす

 広島・五日市に残る「EF58 36」と「クモハ73383」

 「犀の目工房/Rhinoさん」日記17日付より

  なんというか、残ってること自体が不思議といいますかそんな感じです

 (閑話休題)

 ゲーセンで常連とだべってたらこんな時間に(ぉ

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

昨日なんかあったっけ?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 あれ、なぜかさやかさんの「ごはんぬきっ!#」って声がって目の前のご飯がない!!

 「すきま桜とうその都会」サンプルボイス追加~

 「propeller」オフィシャルホームページより

 今回はサブキャラのボイスが公開されています、また4コママンガも更新
されていますね

 「オリジナル」ヘッドフォン娘~?

 「=Yellow Palette=/武田みかさん」トップ絵より

 なんつーか、最近イヤホンとかで音楽聴いてる娘さん多いですね~

 「魔法使いまどか☆マギカ」ほむら~

 「Chia'sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 ネコミミって・・・QBにはめられてかっ!(ないない

 いろいろ更新~

 「桜月亭/角館秋月さん」日記19日付より

 「魔法使いまどか☆マギカ」に「こまち&はやて」・・・欲しいけど
関東や東北に行く気力もお金もないOTL

 「Canvas4」紬&エリス~

 「CROSS HEART/悠稀れいさん」サークルページより

 エリス可愛い(^^)あと、オリジナル企画がプレオープン中だそうです

 ust配信ならくがき

 「淡色館/来島 あわさん」日記19日付より

 後のほうのイラストが・・・(^^;

 「魔法使いまどか☆マギカ」まどか&ほむら~

 「ワカラン/小雪さん」日記18日付より

 寝る子は育つとはいいますが、無理はなさらずに(^^;

 「俺たちには翼がない」4コマ2~

 「御堂/御導はるかさん」日記19日付より

 アニメに謎が多いのは仕様です(ぉ

 4月19日はラピスの誕生日~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記19日付より

 魔法使いなので歳はとらないということで(ぇ

 ・・・ん?
 ・・・・・あれ??
 ・・・・・・・ってこら???

 ラピスは17日でしょ!

 #多分、かずなさんにはラピスからお祝い返しとして雷撃を食らったこと
  でしょう

 「あけるりMC」リースSSS~

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記19日付より

 という訳で19日はリースリット・ノエルの誕生日でした~(^^)

ダイヤ改正後の朝の犬山線を撮ってみた

 3月26日に名鉄のダイヤ改正があったのですが、こと犬山線の変化もかなり
あったようなので昨日いろいろ撮ってみました

 まずは最寄り駅に


 犬山線でも特急用車両(1000・1200系)を使った急行列車が運用されるよう
になったんですが・・・朝7時前とはいえオールクロスの実質4両編成はない
でしょ(--;

 そんなわけで


 犬山線では基本的に準急で運転されている中部国際空港行きですが、朝方の
み急行や快速急行が存在します

 で、この後の豊川稲荷行き急行が




 折り返し快速特急(ただし東岡崎までは実質急行)になるために1000・1200系
6両編成で運行されます

 で、さらに

110418_0639~01


 この急行河和行きも1000・1200系6両編成で運行されます、しかし積み残しが
ないにせよ、やっぱこの時間帯にこれはないよなぁ・・・

 で、この列車は中小田井と下小田井にも止まるということで


 特急方車両が下小田井に止まるのって妙だよなぁ・・・

 #なお、休日のこの列車は新鵜沼~名古屋間が普通列車で運行されるので、な
  おさら面白い場面が撮れるのかも

 次は、上小田井へ



110418_0700~010001
 2008年のダイヤ改正で新鵜沼で系統分割され、朝方以外では犬山線~各務原線
直通がほぼなくなってしまったので、これも朝方しか撮れない種別・行先です

 この後

110418_0702~010001


 2番線(地下鉄から直通する列車)から急行が発車するのも、以前は平日の朝
2本だけだったのに、なぜか5本に増えました、これに伴い、100系での急行運用
があるかどうか見たかったのですが、今日見たのは地下鉄線車両のみでした

 ちなみに、いまだに「徳重・名古屋芸大駅」の表示が「徳重」のままだったり、
(音声は正式な読みでアナウンスしてますが)、急行運用時は自動放送ではなく
車掌の肉声だったりするのが妙なんですけどね


 地下鉄線の女性運転士も増えてきましたね、それにしても赤を基調にした制服
はなかなか目立つものがあるかも、特に夏


 新鵜沼行き特急は2200系でした


 さすがにラッシュ時にかかる吉良吉田行きは8両編成ですが

110418_0735~01
 名古屋から鳴海までは8両編成の普通列車に(笑)


 朝方の中部国際空港行きはダイヤ改正で特急から快速急行に変更されました、
とはいえ停車駅自体は一部を除き、特急停車駅と同じなんですが


 またこのダイヤ改正から5000系8両編成運用が発生しています、今は朝ラッシ
ュ時だけのようですが、今後はどうなるか・・・




 犬山行きや岐阜行きの準急も朝ラッシュ時ならではですね

 で、ちょっとダイヤが乱れてきたのですが

110418_0807~01
 先発の特急より後発の普通を先に発車させるとかなんでやねん(笑)



110418_0811~010001
 以前残っていた栄生行き急行は須ヶ口まで延長運転されて消滅、一時期は朝ラ
ッシュ時から昼間時間帯の移り変わりに多数運転されていたんですけどね・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 JRでも117系運用は金山までの列車が多い中、岡崎まで行く新快速はレアですね

 #まぁ、当然313系よりスジは寝るんですが(110km運転じゃ・・・ね)


 そんなわけでロングシート3100系を先頭にした快速特急~(笑)

 (終わり)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

みんないっぱい舞台探訪とかしてるなぁ・・・

 「すきま桜とうその都会」舞台探訪~

 「伏雛的BLOG/伏雛さん」日記15日付

 新宿は一発で分かったんですが、他の歩道橋とかU○J銀行とかも舞台がある
と思うので、舞台は多そうですね

 あと人が多いので早朝撮影とか必須っぽいですね、特に新宿とか渋谷とか

 「星空へ架かる橋」舞台探訪~

 「ゆっきーの散歩blog/ゆっきーさん」日記17日付より

 アニメ版だそうです、高山線沿線とか難度高すぎでしょ!(汗)

 「花咲くいろは」舞台探訪~

 「W.N.Central Station/W.Nozomiさん」日記17日付より

 こちらは西岸駅を訪問されています、桜が咲く季節での訪問で、
人もかなり多かったようですね

 「花咲くいろは」舞台探訪~

 「抹茶味chips/いまそかりさん」日記17日付より

 こちらは湯桶温泉を訪問されています、私も温泉でまったりしたいです

 「プリキュア」キュアマリン~

 「ひつじの木/もうぴぃさん」日記17日付より

 可愛い(^^)子供向けのマンガなのに、大きなお兄さんに支持されるのも
頷けます

 「リトルバスターズ!」クドリャフカ~

 「RAKUKINE/音木らくさん」日記17日付より

 わふ~♪

 「オリジナル」音楽聴いてる娘さん~

 「さくらぢま/バーニア600さん&マテバ牛乳さん」トップ絵より

 最近制服私服問わず音楽を聴いている女の子多いですね~

 「穢翼のユースティア」メルト~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記17日付より

 メルトさんキター!

 「穢翼のユースティア」リシア~

 「淡色館/来島あわさん」日記16日付より

 ツインテールカッター~♪(違)なにげに落書きも誘ってる感が・・・

 (閑話休題)

 「絵師100人展」行きたいけど、東京かぁ・・・金銭面で何とかなれば・・・

 今日撮った写真は明日アップします、また旅行記の続きは木曜夜に次回
公開予定です

東日本・北海道パス遠征記2011春(その4-3)

 (その4-3)「『旭山動物園号』撮影&再び本州へ」

 (その4-2)より続きます

 行脚をして駅に戻ると


 すでに特急「旭山動物園号」が到着していました

 という訳でてきとうに撮影タイム~








 子供連れが増えてきた頃に撤収し

110326_1556~01

110326_1555~01
 先行するスーパーカムイで岩見沢→区間快速いしかりライナーで札幌に
行き


 札幌駅で再び旭山動物園号を撮影したあと




 キハ201系の快速を撮影、これは函館本線山線直通の快速「ニセコライナー」
です

 この後、札幌駅地下で夕食などを買った後、再び弐寺行脚をした後、苫小牧
まで荷物を取りに戻り、そのまま

110326_2259~01


 急行「はまなす」で青森に戻ります

 今回はさすがにカーペット車が取れず、寝台車も満席・・・ということで


 ドリームカーで一夜を明かします、しかしリクライニングがすごくて割と
寝心地が良かったです

 #全員下車後、青森駅で撮影

 しばらく寝ていると、車内放送で函館到着の案内があり



110327_0259~01
 とりあえずガラナを3本買い込みがてら撮影、寝台車が3両繋いでいると
きは電源扱いの14系座席車が1両増結されるらしいです

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 目を閉じているうちに列車は津軽海峡を越え、青森駅まで戻ってきました

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

東日本・北海道パス遠征記2011春(特別編)

 

 おはようございます!本日は3月28日、今日は盛岡駅前からお送
りいたします!!

 ・・・とりあえず目的地に向かうために、荷物をコインロッカーに
入れます

 しかし、震災の影響で駅前のコンビニは営業してないので、松屋で
朝食を食べ、飲み物は確保しておきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 りんごの形のバス停・・・ってどこに向かってるの?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 バスと電車に乗り継いで・・・




 三陸鉄道田老駅に到着します

 ・・・ここで管理人が見たものは




 2010年冬に見た、あの雪景色の光景ではなく、もう何と言っていいのか
涙しか出ませんでした・・・

 あの時見たたくさんの住宅は1部を除き、ほとんど押し流され、潰され、
破壊しつくされたような、そんな感じすら覚えました

 折り返しまで時間があるので駅の外に出ようと思ったら


 普通の靴じゃまともに歩けない泥たまり状態

 それでも何とか出てみると


 道路だけは辛うじて残されているものの、駅の看板もバス停も、住宅も
全くない泥たまりという感じの風景しか見ませんでした


 駅のほうを見ても上に線路がなかったら駅があるとは思えない光景ですね

 で、この先は普通の靴しかない私では歩くのすらままならない状態だった
のでホームに戻ります

 そんな私を待っていたのは、アテンダントさんの挨拶と




 宮古~田老(現在は小本まで走っています)間を走る復興支援列車です

110328_0843~01
 イラストはみぶなづきさんの描く久慈ありすですね

 発車近くになると列車内は宮古に向かう乗客で席が埋まり、またどっか
のテレビ局の人も乗り、前方で社員が安全を確認しながら25km以下の徐行
運転でゆっくり列車は進みます


 佐羽根駅を発車!

 車内ではテレビ局の人が地元客への取材で余念がないようでしたが、
私はずっと後ろから景色を厳しい表情で眺めていました・・・

 山口団地で乗客が数人降り、徐行運転を続けた復興支援列車は、無事
に宮古駅へ到着します


 宮古から山口団地方面の線路を見ると、信号が使えず、社員の目視と
手信号などで列車が動いているのが分かるかと・・・

 駅では三陸鉄道の社長も出て、降りた客に挨拶をしていました、全線
復旧への道は厳しいものでしょうが、いつの日か全線復旧することを心
から願っています!

 改札口を出ると



110328_0941~01
 田老~小本間の運行に支障がなければ、明日から小本駅まで延長運転
される告知が出ていました


 本当は乗車料金分を手渡ししたかったのですが、その分もかねて駅構
内で販売されているグッズを買い

 #ちなみにせんべいはこの日期限切れだったので50円で売ってましたが




 宮古駅を後にし、再びバスで盛岡駅に戻りました

 (戻る)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

東日本・北海道パス遠征記2011春(その4-2)

 (その4-2)「きわめて普通の乗り鉄、夕張線・石勝線・根室線乗車記(その2)」

 (その4-1)より続きます


 という訳で新夕張駅に戻ってきたわけですが


 0番ホームって普段使わないのか雪埋まってるんすけど(^^;

 で、向かいのホームの夕張行きは

110326_0853~01
 新夕張~夕張間のピストン運転でした(笑)

 さてこの新夕張から新得方面に向かう区間は、現在普通列車が全く運転
されない区間なので


 新夕張8時58分の特急「スーパーとかち1号」に乗ることを余儀なくさ
れます(ただし、自由席は新夕張~新得間を利用する場合に限り、乗車券
や普通列車限定の企画乗車券でも特急券を購入する事無く乗車可能)

 ・・・とはいえこの列車、6両編成なのに自由席1両なんですががが


 新夕張を発車して数分、列車は数年前に廃止された楓駅(現:楓信号所)
を通りますが、廃止されたときと同じ風景が今も残されていて、ここだけ時
間が止まったような感覚すらありますね

 #ちなみに奥のほうにあるホームが、楓発着の列車を止めるのに使われて
  いたホームです

 ココまで普通列車メインの乗車のため、初の車販でコーヒーを買います


 占冠・トマムと停まっていきますが、トマムはスキー場もあり、占冠よ
りは多くの下車客がありました(ただ、乗客はほとんどいませんでしたが)

 駅に停まるのはこの2つだけなのですが、各駅20km以上の駅間のため、
信号所が多く設置されていて、この「スーパーとかち1号」も交換のため
の運転停車が2回ありました




 でも、トンネルの間に見られる景色はまさに北の大地という感じがしま
すね

 という訳で新夕張から90km、約1時間を経て



110326_1006~01
 列車は新得に到着します




 乗継までちょっと時間があるので、コーヒーを買いがてら駅舎を出ると


 大きなやじろべぇが、どうやらこの新得が北海道の重心地らしいです

 さてここからは


 「ねぇねぇ、北海道の気動車ってみんなこんなのなの?」とかなでさんの弁

 でも、今までの普通列車ではなくってね

110326_1010~01
 この列車は快速「狩勝」なんですよ(笑)

 車内は意外と乗客がいて、ボックスがほぼ埋まってたため、端のロングシー
トに席を確保します


 新得駅を発車すると、再び北の大地特有の壮大な景色を眺めることができます

 ・・・が、いくつのトンネルを渡っても一向に落合駅が見えてきません

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 35分弱過ぎた10時46分頃にようやく落合駅を通過します、そして


 次の幾寅駅に停車します、この幾寅駅は映画「鉄道員」で幌舞駅のモデルと
なった駅なため、駅舎の名前は幌舞駅という表示のほうが目立っていました

 ・・・が、停車時間がわずかだったため、撮影はほとんどできずOTL

 ちなみにこの駅で乗客が増え、ほぼ全部の席が埋まりましたが(汗)


 幾寅駅を発車した直後の車窓に手信号表示があったので何とか撮影

 で、再び30分程無停車の運転をして、次の停車駅の山部では


 滝川発釧路行き、日本一の普通列車(羽帯・稲士別を通過するので
各駅停車ではないが)である2429Dと交換します、画面では普通のキ
ハ40が映ってますが、前よりの車両が首都圏色のキハ40 777でした

 さらに10分ほど走り、列車は


 北海道のへそと呼ばれる


 富良野に到着、これで根室本線完乗しました!

 #新得~根室は2008年秋・滝川~富良野は2009年夏に乗車しているので

 ここからは旭川に向かうべく



110326_1142~01
 マイタウン列車に乗って旭川に向かいます

110326_1224~01
 さて、富良野で買ったデザートでも買ってまったり

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 ラベンダー畑駅跡地はどこ?(汗)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 あれ?旭川駅って地平駅じゃなかったっけ?




 それどころかすごい様変わりした旭川駅に驚いたのでありましたが


 駅自体は変わってなかったわけですが(笑)

110326_1341~01
 という訳で旭川で有名なラーメン屋で昼食にするとしますか(ぇ

 #でも実は名古屋にも同名の店舗があるわけですが

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

最近の地元での変化

 「Media Station/KKSさん」の12日付の記事で「ラーメン福」
話がありますが、うちの地元にもあるんですよね(しかも唯一
のFC)

 若いときは中川・港区での仕事が多かったので、よく行っていた
ラーメン屋ですが、この店の特徴はラーメンの上にたっぷり乗った
もやし、通常でも多いのに「野菜増し」にもでき、そのときはとん
でもないもやしの量になるので素人にはお勧めできない(笑)

 そういえばそのラーメン福の近くのカフェラーメン屋が新しくな
っらたしいので、機会があれば行ってみようかと

 あとは、ラウンドワンから国道22号線を名古屋方面に行ったとこ
ろに新しく博多ラーメンの店ができるとか、お好み焼きやができて
たり

 また、旧えちぜんの立地にサークルKと丸亀製麺ができてたり、
平田・浮野地区のファミリーマートでmanaca対応になってたり、と
地元周辺も状況が変わってきてますね

 (閑話休題)

 今後捕捉がない日はこうして地元通信とか戯言モードになる日も
あるかもないかも(笑)

 >「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」

 先日の「ふみぃ警備隊!西へ!!」レポ紹介ありがとうございます

 ユースティアはイレーヌ特典で確定させてますが「ゲーマーズ」と「コムロード」
で迷ってます(両方買うお金はない)、前者は描きおろし、後者は深夜販売(多分)
、後者が深夜販売しなければ前者で確定なんですけどね(笑)

 >「FiRSTRoN/Faxiaさん」

 「みっくみく!雪ミク列車に乗ろう!!」記事紹介ありがとうございました

 >「時の棲む森/早坂 充さん」

 そりゃ、この2階席を取るために1ヶ月前の10時打ちやりましたもん!!

 >「宇宙の星の片隅から/朝霧玲一さん」

 サイト9周年おめでとうございます!そしてなにげに一言シリーズが続い
ているのがすごいです(笑)

 >「淡色館/来島あわさん」

 南海以外で一部座席指定列車を走らせている地元の名鉄でも、最近増備さ
れた特急専用車両の一般車(自由席)側はドア間がクロスシートとロングシ
ートを交互させた配置の車両です

 また、その車両には増結車両がないため、8両編成で走らせるには他形式
の2両編成の車両を繋ぐのですが、その車両のほとんどがロングシート車で
あるため、名鉄特急=クロスシートという図式が崩れはじめています

 でも南海の自由席車両に比べれば全然マシではありますが(汗)

東日本・北海道パス遠征記2011春(その4-1)

 (その4-1)「きわめて普通の乗り鉄、夕張線・石勝線・根室線乗車記(その1)」

 (その3)より続きます

110326_0545~01
 おはようございます!今日は3月26日日曜日です!!という訳で王子製紙
スケートセンター前よりお送りいたします

 ・・・眠い(ぉ

 とりあえずコンビニでコーヒーを買・・・

110326_0546~01
 24時間じゃないんかい!

110326_0550~01


 そういう訳で今日は苫小牧駅からのスタートです

 ・・・ホッケーするホッキ?


 そういう訳でまず乗車するのは1番線から発車する・・・

110326_0559~01
 ・・・長万部行きではなく

110326_0604~01

110326_0603~01
 別のホームから発車する岩見沢行きに乗ります

 苫小牧を出て、沼ノ端を出ると、千歳線と別れるも、複線の線路が
幹線の名残を残します

110326_0652~01
 30分ほど乗車し、列車は追分に到着します

 この駅は4方面の列車が行き交うので

110326_0656~01
 トータルすれば意外と運転本数は多いです

 さてここからは



110326_0659~01
 石勝線の支線、通称夕張線に向かう列車に乗ります

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 1時間強の乗車の後




 列車は夕張線の終点、夕張駅に到着します


 駅近くにあるホテルでかいなおい(ぇ


 さらにスキー場があり、子供たちが準備運動してたり、スキーヤーが
スキー場に向かう光景も

 ・・・で、そんな光景を見た後、セイコーマートで朝食を購入(笑)


 そして駅に戻り


 パンフレットをいくつかもらい


 夕張から再び列車に乗ります

 それにしてもローカル線という割には思ったよりも乗客が多かったです


 新夕張に向かう途中の雪景色を見ていると

110326_0854~01
 列車は新夕張に到着します

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

いきなり「死ね」とか怖いよー(^^;

 オーガスト放送局「あいよくラジオ」第0回公開~

 「音泉」ホームページより

 パーソナリティが南條愛乃さんと近藤隆さんって・・・ぇ?

 「穢翼のユースティア」カウントダウン壁紙

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 眼鏡エリス&メルトさんキターーーーー!!!

 「ぼんぼりラジオ 花いろ放送局」第2回公開~

 「音泉」ホームページより

 ゲストに鶴来民子役の小見川千明さんが来ています

 ・・・というかいきなり「死ね」は怖いよー

 でも千明さんの地声自体はすごい子供っぽくて可愛いです(^^)

 「マーガレット・スフィア」カウントダウン~

 「Meteor」オフィシャルホームページより

 しかし、Webラジオの放映時間が短いというか無理(--;

 「Lump of Sugar」ドリパ情報~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 東京だけですかOTL

 「すきま桜とうその都会」体験版~

 「propeller」オフィシャルホームページより

 他だと店舗特典のラフ絵ですが・・・

 タントゥー氏はやっぱり超パワーだった!

 (閑話休題)

 旅行記(その4)は2分割しないといけないぐらい画像が多すぎでした、とり
あえず今日中に夕張訪問まではアップする予定

東日本・北海道パス遠征記2011春(その3)

 (その3)「みっくみく!雪ミク列車に乗ろう!」

 (その2)より続きます

 ひとしきり撮影を済ませ、札幌駅で地下鉄・市電・バス1日乗車券を購入
し、地下鉄ですすきの駅へ


 市電のすすきの駅へ向かい、ここから出入庫する列車がある中央図書館前
駅まで向かう途中ふとすれ違う電車見たら・・・

 目的の列車がすでに今日の運転開始してました(汗)


 次の駅で降り、とりあえずてきとうに撮影してお茶を濁し

 しばらく待って目的の列車を撮るも市電のスピードの感覚がつかめず撮影
は失敗

 とりあえず列車に乗りますが、席が埋まってて立席もある状況では撮影も
ままならないので、終点の西4丁目まで乗車します


 どうやら西4丁目では一段落としのようで、先行する中央図書館前行きを
撮影、なお一部列車は西線16条止まりもあるようです

 さらにしばらく待って


 本日の目的の「雪ミク列車」をようやく撮影します(汗)


 ヘッドマークも撮影しますし


 側面はこういう感じ、とはいえズームが弱い携帯デジカメではこれが限界
・・・(--;

 という訳で乗車しますが、発車間際になると席がほぼ埋まってまた車内撮
影が難しいので、しばらくは藤田 咲さんの車内アナウンスを聴いていました

 #ちなみに英語部分も藤田さんの音声のようです

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ふむふむ・・・

 「AQUA」舞台その1

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより
 (関連:「AQUA」の舞台探訪、再び!」

 「AQUA」の舞台の1つである、路面電車の駅が公開されています、
それにしてもこの手のゲームで舞台が公開されるのって珍しいですよね?

 また、12日付の奈々璃も可愛いです(^^)

 「舞風のメルト」声優さんコメントなど

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 新キャラ「紅葉」のキャラクターコメントが公開されました、またテーマ
ソングのショートバージョンもダウンロードができます、歌い手は佐藤ひろ
美さんです

 スタッフ日記は水鏡まみずさんの風舞さくら(77)ですね、やっぱさくら
ちゃんは可愛いです!(ふみぃの一番のお気に入りキャラだし)

 「FORTUNE ARTERIAL」楽屋裏狂想曲番外編?

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記12日付より

 これだけで1ヶ月以上は引っ張れますねw

 「何でヒロインじゃないの?」クローディア~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記14日付より

 うちに言わせればなんでメルトが(略) 

 「魔法少女まどか☆マギカ」~♪

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記13日付より

 うわーーーーーーーーん(号泣)

名古屋へ快速「水都大垣トレイン」を撮りに行ってみた

 今日は名古屋駅へ

110413_1008~01
 この時期は117系を改造した列車が快速「水都大垣トレイン」として
名古屋~大垣間を走ります、ちなみに所要時間は一般の快速のほぼ1.5
倍ぐらいかかるほどのんびり走りますが、大垣駅まで無停車というのは
珍しいなぁ・・・


 と思っていると大垣方面から回送列車として4番ホームに到着します


 方向幕が臨時というのが残念、どうせなら方向幕にそのまま・・・と
いう気がしないでもないけど

 ちなみにこの車両、転換クロスではなく、3列分のシートのうちの真
ん中のシートを撤去してテーブルを設置した感じの座席配置で、スペー
スがゆったりしてるなぁという感じがします

 また、2号車は


 ウィンディスペースとなっていて、ベンチを窓に向けて配置して、さ
らに少し窓が開いているという感じで、風がいい季節ならならいいけど
、雨が降っているときとかはどうするんだろう?

 ちなみに

110413_1019~01
 中には入れないけど、ドアは運転中も開いているらしい・・・

 発車間際で慌てていると間違えて入ろうとしてぶつかる光景とか見そ
うな予感が(^^;

 10時27分に臨時快速が発車、3分後に追っかける快速大垣行きに乗車
します(313系300番台+313系300番台+313系0番台の8両編成でした)


 さて、どこで追い抜きをするのかな・・・ん?


 貨物線経由か!

 上りのホームライナーでは一部列車が貨物線経由で運転されますが、
臨時とはいえ下り列車の営業列車ではレアと言ってもいいんではないで
しょうか?これなら乗り鉄も楽しめますね(^^)

 #実際動画も多数アップされているようです

110413_1040~01
 尾張一宮で下車し、抜いた臨時快速を待ち構えていると


 10時47分頃にそれほど早くないスピードで通過していきました

 この後金山駅に行き

110413_1244~01
 先のダイヤ改正で昼間の一部時間帯のみ復活した全車一般車の
特急列車を撮影します

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 来たのは5700系、どうやら特急らしく基本的にはクロスシートの
5300・5700系4両編成、もしくは1800・1850系を2本繋いだ4両編
成の運用が主体となる模様です

 #でも今後は5000系や3300系運用もあるのかもしれないけど

 この後は地元に戻り、せっかく桜が咲いているということで、徳
重・名古屋芸大~大山寺間にある五条川の橋周辺での撮影に出かけ
てみます

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東日本・北海道パス遠征記2011春(その2)

 (その2)「『はまなす』カーペットと朝の札幌駅にて」

 (その1)より続きます

 夜の闇が深くなった頃に青森駅に到着


 目の前で「スーパー白鳥」が発車して行きました


 いったん改札口を出ます、青森でも震災の影響は色濃く残っていて、寝台特急
は「日本海」を除きほぼ運休、「スーパー白鳥」や「はやて」なども一部列車の
みの運転、さらに普通列車の一部が計画停電により運休になっていました

 で、駅改札口横には




 12月4日に運用移管された「青い森鉄道」のきっぷ売り場があります、また
「がんばれ東北」というモーリーのイラストも掲示されています

 いったん改札を抜け、ホームに戻ると






 運行再開した寝台特急「日本海」が発車を待っています、現在は大阪や北陸
に行くルートが限られているためか、そこそこ車内に乗客がいた感じがします


 また「モーリー」イラストが入った青い森鉄道701系(旧東北本線701系1000
番台)八戸行きも発車を待っています

 改札を再び抜け、ラウンドワンへ・・・帰りのバスがなくなったのでタクシ
ーで戻り、古川バス停辺りから歩くわけですが



110324_2113~01
 節電で電飾が消えているコンビには地元でも見かけますが、震災の影響で売
るものがなく、夜間閉店しているコンビニに違和感が・・・

 この辺のコンビにはどこも閉まっていたので、この時間でもやっているガス
トで食事でも・・・

110324_2118~01
 ・・・というわけです、まぁ、食べられるものがあるだけマシか・・・

 しばらくして駅に戻ると


 ディーゼル機関車に引かれ




 定期列車ではわずかとなった急行列車「はまなす」が到着します

 で、私が今回チョイスしたのは




 のびのびカーペットです、というのは「東日本・北海道パス」の規定が
以前より変更され、以前は「『はまなす』の急行自由席は追加料金なしで
利用できます」だったのが「急行列車に限り、別に料金券を買えばご利用
いただけます」に変更されたわけで

 つまり急行指定席料金(1770円)を追加すれば『のびのびカーペット』
『ドリームカー』にも乗れるようになるということ、これはうれしい変更
ですね(もちろん寝台料金を追加すれば寝台にも乗れます)、もっとも自
由席利用でも1260円の追加が必要になったのは痛いかもですが、なんせ有
効期間が1週間に延びてますし、全然問題ないですよね

 ・・・それに比べて西日本とか東海は・・・(以下略)

 で、私はその中でもさらに指定券が取りにくい


 2階席をゲットだぜ!(笑)

 この2階席は、1階席と違い、ほぼ個室の状態で設置されているので、
この車両の中では一番指定券が取りにくいです、春休み中ということも
あり、1ヶ月前の10時打ちをやる万端ぶりでした(笑)

110324_2322~01
 しかも「ノビノビ座席」と違い毛布と枕とスリッパのサービスとか破
格過ぎっしょ!!

 また、2階席の各座席にも読書灯と外が見られる小窓があります

 という訳で荷物の整理をしてごみ捨てして寝ますか

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 「間もなく、終点札幌に到着です~」


 気がついたら機関車交換も全く気がつかずに札幌まで寝こけてました(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

東日本・北海道パス遠征記2011春(その1)

 (その1)「麻衣のお兄ちゃんには会えるのか?羽越・奥羽線北上記」

 2011年3月11日の震災はこの遠征にも影響しました・・・が、急行
「はまなす」の運転再開などを受け、計画の変更はありましたが、遠
征を強行することになりました

 ・・・しかし、3月23日夜、仕事であわただしく動く自分がいまし
て、時計をにらみながら長い残業が開放されたのが22時

 挨拶もそこそこにダッシュして着替え、自転車を走らせて、なんと
か最寄り駅から電車に飛び乗り、名古屋駅で下車します

110323_2228~01
 さらに走って名鉄バスセンター5番乗り場に到着したのが22時30分
、間に合ったー!

 という訳で22時40分発の新潟行き夜行バスの車内の人になりました


 当然おなかはすくわ、お土産は買えなかったわ、ということで最初
の休憩所である恵那峡サービスエリアで夜食とお土産を買います

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 姨捨なう

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 新潟栄なう

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

110324_0548~01
 バスは定時より10分ほど早く新潟駅に到着しました

 振り向けば

110324_0549~01
 新潟駅が見えます

 その前に、駅近くの松屋で朝食を購入し、ローソンで飲み物
とか買って駅に向かい、今日から使う「東日本・北海道パス」
を購入します

110324_0602~01
 そういう訳で改札口にIN!

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

小牧駅で「manaca」☆

 「To Heart2」愛佳とmanaca~

 「KNIHGTS/騎士二千さん」日記11日付より

 まさか、この組み合わせで絵を書く人が!

 ・・・もっといると思ったんですけどね

 ※「ラブプラス」にもいたよね・・・確か(ぇ

 「オリジナル」スク水娘~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記8日付より

 挟まれると・・・幸せ?

 「FORTUNE ARTERIAL」楽屋裏狂想曲~

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記10日付より

 ・・・桐葉さん怖い(^^;

 「魔法少女まどか☆マギカ」まどか~

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」トップ絵より

 また、ダーツマンガの新刊表紙絵もあります

火曜日から北海道遠征記レポ公開したいですね

 ・・・それより弐寺DPDJP10000達成が先・・・はさすがに無理でしょ

 「湯涌温泉」配布イベントレポ~

 「W.N.Central Station/W.Nozomiさん」日記9日付より

 休みだったら行きたかった!

 悔しいので、5月8・9の連休に能登&城端遠征しようかな・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 お金があれば(汗)

 ちなみに「花咲くいろは」といえば

 「ぼんぼりラジオ 花いろ放送局」」放送開始~

 「音泉」ホームページより

 パーソナリティは伊藤かな恵さんと、能登麻美子さんのお2人ですが
次回放送よりゲストがどんどん来るようなので期待したいですね

 ちなみにアニメは見れない(遅くまで起きれない&ビデオない)ので
WEBラジオで楽しみます(ぇ

 「豊橋鉄道」のイベントレポ~

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」日記10日付より

 豊橋鉄道もご無沙汰なので近日訪問したいですな

 ちび姫様と行く高山旅行記~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記5日付より

 無事で何よりです

 「ウサギはさびしいと・・・」白~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記10日付より

 今日は白ちゃん、なんかいきなり連続更新しだしたよかずなさん(笑) 

 「魔法少女まどか☆マギカ」~♪

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記9日付より

 さやか・・・(;;)

2011春、ふみぃ警備隊西へ!(その7・ラスト)

 (その7)「九州新幹線全通日の新鳥栖駅&博多駅にて」

 (その6)より続きます


 直後に到着した普通列車、新鳥栖駅は特急列車すべて停車します


 あと、ようやく撮れた787かもめ、昔は787系の「かもめ」もあっ
たようですが、今改正で「復活」ということなんでしょうか

 ちなみに、長崎発着の「かもめ」は全列車885系か787系の運行に
なるようです


 横の改札口から出ます、ちなみに改札口横には鳥栖駅の中央軒が
店を出していて駅弁も売ってます

 さらに先にはファミリーマートもありますので、お菓子や飲み物
の調達もできますね(笑)


 新鳥栖駅外観、他の駅と違わず駅でかいな(笑)

 ちなみに

110312_1835~01
 地震の影響により、記念イベントはどこもすべて中止とか悲しいね・・・


 新幹線側の改札口、普通過ぎる(笑)


 駅改札口横にはなんかイラストが展示されていますが、なんだっけ?


 新鳥栖駅は一部の「さくら」と「つばめ」全列車が停車します

 という訳で改札口を抜け、ホームに上がります

110312_1856~01

110312_1909~01
 今後到着する列車はこんな感じですか、ふむふむ・・・


 ・・・と、目の前を「さくら569号」が通過していきました(^^;

 この後博多行き「つばめ」が到着します


 やはりつばめ表示がロゴに変わってますな・・・


 改正より、指定席と自由席が逆転し、4~6号車が指定席になっています
(改正前は1~3号車が指定席)

 それにしても・・・


 やっぱり新幹線を一目見ようと地元民がけっこう集まってますね

 そして




 鹿児島中央行き「さくら427号」が到着します

 で、この後の



110312_1935~01
 「さくら580号」で博多に向かいます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

さっそくダウンロード・・・ぇ?

 「すきま桜とうその都会」OPムービー公開~

 「propeller」オフィシャルホームページより

 さっそくダウン・・・あれ?って首を傾げましたが今は正常にダウン
ロードできます

 「マーガレットスフィア」サンプルボイス更新~など

 「Metror」オフィシャルホームページより

 4コマも、全員の殺気すご!
 
 ・・・しかしユースティアと発売月がかぶらなかったら欲しい作品だった(;;)

 「未来ノスタルジア」サンプルCG公開~

 「PurpleSoftware」オフィシャルホームページより

 ・・・なんかハプニング多くない?(ぇ

 「さくら77」ルゥリィ&瑠々~

 「はるかかなた/藤波はるかさん」中トップ絵より

 意外とこの2人は合いそう

 「俺たちには翼がない」4コマ~

 「御堂/御導はるかさん」日記8日付より

 ・・・ココはほろりとするところでしょうか(ぇ

 「夜明け前より瑠璃色な」麻衣~

 「Studio JUCKPOT's BLOG/瀬尾かずなさん」日記8日付より

 うちの誕生日は冬コミ2日目か3日目です(聞いてない

 べっかんこう氏はヒロインの角度に(略)

 「spring efemeral/遠藤覚士さん」日記9日付より

 そもそも黄金比の意味が分からない俺にはさっぱりぱりぱり(ぉぃ

 (閑話休題)

 今日公開予定の旅行記は管理人の体調不良により、明日以降に延期します
、期待してる人はいないと思いますがごめんなさい(汗)
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
