

今年も色々ありがとうございました

 また来年もよろしくお願いします(平身低頭)

コミックマーケット79・3日目レポ~

 以前だと川崎の友人の家だったのですが、友人が引っ越してしまい拠点を
失ったため、今回は新しく出来た新橋のカプセルホテルから出撃


 川崎に比べると、出撃時刻が遅くて助かる・・・

 ってよく考えたらこれを使えばよかったのか!(汗)

 来年からはこの案も視野に入れておこう・・・と思いつつ東京駅へ


 京浜東北線の列車の客が京葉線方向に向かった後の人っ子一人いない写真、
なかなか撮れるものではない・・・はず

 今回は音ゲー&落ちゲー関連の知り合い3人と合流し、後はいつもの
ように京葉線→りんかい線で国際展示場駅へ


 国際展示場を尻目に流れで東待機場へ行ったまではよかったが・・・

 前日のサークルチェックで1番手が西館壁の最大手である「翡翠亭」に突
撃するって気持ちを固めて何で東待機場にいってるねんOTL


 ・・・はい、結果は分かってますね(泣)

 開場後、(走らずに)急いで行ったものの列は西館の端から端をぶっちぎった
途方もない長い列に戦略的撤退を強いられた俺がいましたとさOTL

 #後で知り合いに見せてもらったら、悔しさが後からじわじわじわじわ


 話は戻して、並んだのはB-8(24列目)で、7時ごろにはトイレの列がすご
いことになっていましたが、この辺はいつものことですね(ぇ、あとなんかB級
グルメの屋台が多数あったような・・・

 で、9時ごろ列移動が始まり、うちが入場できたのは10時15分ぐらいでした

 さて、翡翠亭をあきらめた私は残りのサークルを回る作業に入りました、途中
色々なサークルに挨拶や差し入れを渡しつつ、13時前にようやく終了

 はい、またチュアブルソフトをはじめとした無料配布に間に合わず(汗)

 この後はコスプレ広場→企業、企業に上がって、ぱれっとブースを見て
みたら、「さくらっセVFB」がなぜかあったので即買い、これだけでへ
こみがすっかり取れる辺り私現金ですね

 あとは130cmのトークショー遠目で見たり、を頼まれてた本を渡している
うちに15時になったので、最後にコスプレ広間で見た神前みーこのコスの
人を撮って私の冬コミは幕を閉じました

 とりあえず今回の教訓は、事前の準備はしっかりやりましょう

 (以下は戦利品、詳細は後日追加予定)

続きを読む

とりあえず目的は果たせた!コミックマーケット79(その1)

 早く行っても遅くいっても状況があまり変わらないので10時前ぐらいに
ゆりかもめ(実はあんまり乗ったことない)に乗ってお台場へ、横の人が
前面展望をムービー撮ってました



 テレコムセンターあたりの駐車場、やはり痛車率高!

 パレットタウンにちょっと寄り 



 いざゆかん!俺たちの戦場に!!(ぇ

 会場到着は10時半過ぎでしたが、すでに列は解消されていていました
、速攻で企業ブースに・・・ヴィジュアルアーツの列が柵のすぐ横・・
・柵が憎い!

 とりあえず中に入ってすぐ引き返してブース販売列に

 ・・・とりあえずフランスパン1本かじってみるか

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・
 
 (1時間経過)

 ようやく会場の中に入るころにフランスパンが食べ終わりました(笑)
結局1時間半待ちましたが、無事にサガプラグッズときゅあらじDVDを
買うことができてほっ

 #結局早々に売り切れたカレンダーと2時過ぎに売り切れたCD以外
  は最後まで買うことができたようですが

 しかし、ヴィジュアルアーツの売り子さん美人ぞろいでした、眼福眼福(笑)

 この時点でパレットのグッズは余裕でほぼ全滅してたのでオーガスト販
売列

 列短かっ!

 ほしい人は1日目に買ってしまったか、通販待ちなのか、結局20分位で購
入しミッション終了

 んで、ういんどみるブースに行ったら



 ふきげんサンタさん(笑)

 あとは新作のムービーが流れていましたが・・・あれぇ?どっかで見たよ
うな気がするぐらい突っ込み満載なんですが(ぉぃ

 この後は某サークルさんに挨拶したり、コスプレ広場に行ってるうちに
チュアブルソフトなどの無料配布時間終わってるし!



 屋上で見たポスター、誰が上手いこと言え(略)



 あとはボーグスのこの人形を撮影したり、ぶらぶらしているうちに2日目
は終わっていましたとさ

 #身もふたもないので3日目はがんばる(汗)

 (閑話休題)

 >VA

 さすがに2日目は2時ぐらいには列がなくなって並ばずに変える状態でし
たよ、あと馬場社長もいていろいろな人と話してました(笑)

 #便乗して話に混ざ・・・りたかったけど極度の人見知りどうにかしろ俺

 という訳で3日目参加する方、お会いする方、どうぞよろしくお願いします
というかまだカタログチェックしてない俺しばけ(ぉ

2年ぶり、そして今回が最後かもしれない




年末の祭典に私は身を投じてきます

遅れてやってみたクリスマス曲


 楽ははまったけど、踊や激のあの判定意味不明すぎる(--;

 そして明日終了のpix投げでしたが

101229_0008~01
 冥出せずに終わったし!

 あと


 (ToT)(ToT)(ToT)

 いい加減に満点出させてください(涙)

年内最後の更新です

 新作「Primary Step」ページ公開
 
 「Purplesoftware delight」オフィシャルホームページより

 ポイントは「転校」・・・かなぁ・・・?

 「のーぶる☆わーくす」カウントアップ

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 ・・・いつまでつづくのこれ?(^^;

 「AQUA」体験版第2弾公開

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 Hシーンもあるとのこと、またBGMが2つ増えています

 「FORTUNE ARTERIAL」ガーターベルトな陽菜~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記27日付より

 こんな姿に抵抗できる人・・・います?

 「オリジナル」クリスマス娘~

 「ワカラン/小雪さん」日記27日付より

 うーん、暖めてあげたい(何をだ

 「メリクリ」ましろ~

 「first piece/水鏡まみずさん」日記25日付より

 ましろは可愛かったですよね~(^^)でも結局高所恐怖症は克服できたの
かなぁ?

 「東方」幽々子~

 「こころのばんそうこう/山吹めろうさん」トップ絵より

 また、冬コミ情報(2日目コー33ab)も掲載されています、しかしいろ
いろな即売会や仕事の合間を縫って描いていくのはある種すごい気がしま
すなぁ・・・

 「アイマス」冬コミ情報~

 「恋愛ジャンキィズ/ながの梨緒さん」日記26日付より

 とりあえずセットを買おう、売り切れてたら・・・最初に行くべきか?

 (閑話休題)

 28日は仕事的に更新不可、29~31は冬コミのため、捕捉系の更新は今回を持ち
まして今年の更新を終了いたします、訪問してくださった方々ありがとうござい
ました

 また、冬コミでお会いする方々もどうぞよろしくお願いします、冬コミのレポ
は携帯からここかツイッターにちょくちょくアップすると思うのでその辺もあわ
せてよろしくお願いします

 まぁ、どんなに忙しくてもデイリーボーナスはいただくと思うけど(何)

 >「FiRSTRoN/Faxiaさん」

 そもそも修智館学院出張生徒会聴いてないんです(--;

1晩で回復・・・するわけねー!

 とにかく家に帰ったら安静にする日々でコミケには何とか体調を回復させ
るしか・・・

 というわけで12月26日は「はにはに」広瀬くんの妹の誕生日らしいけどス
ルーしかない

 「穢翼のユースティア」特典情報更新

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 協賛店予約特典に「穢翼のユースティア ポータブルカレンダーが追加されて
います、これって「あけるり」「FORTUNE ARTERIAL」でもありましたっけ?

 「FORTUNE ARTERIAL」冬コミ新刊表紙絵

 「Galaxy Soul/桐山拓実さん」日記23日付より

 さて、どんな学園生活なのかなぁ?

 「穢翼のユースティア」エリス~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」しめた日記26日付より

 「ほしとつきと」であきはらさんの相方をやっているしめたひろみつさんが
ブログを更新しています・・・この○○○○星人めっ!(マテ

 またあきはらさんの日記でもポストカードのもう1つの絵とか、サークル情報
とか更新されています

 「あけるり」フィーナ&シンシア~

 「サークル『640km/h over』/ふじもとあきおさん」日記26日付より

 新刊が出るように祈っときます

 「かにしの」みやび~

 「F.M.Child/氷野広真さん」日記23日付より

 みやびちゃん、ぷりっちー!

 ・・・げほげほげほげほ(無理するな

まさに『まだ生きてるよ』状態(--;

 皆さん、年の瀬の体調管理にはくれぐれも気をつけましょう(げほげほ

 「AQUA」カウントダウン~クリスマスボイス?

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 さて、どこで予約しようかな?

 「しろくまベルスターズ♪」クリスマスプレゼント~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 もちろん「しろくまベルスターズ♪」を購入した人しかもらえませんが、1年経って
のこういうサプライズに驚きですね~

 なお、全日参加を予定していた「秋葉原電気外まつり」は会場の都合で26日のみ
の参加になるそうです・・・どう反応すればいいのやら(--;

 「Hello,good-bye」コハル誕生日ボイス~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 とか秋葉原出没予告(終わっちゃってますが)とかも更新されています
、や、さすがに罵詈雑言はないでしょ(^^;

 「ゆずソフト」冬コミグッズ通販~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 抱き枕は人気高そうだなぁ

 「チュアブルソフト」来年のお話~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 そんなレストランなら行ってみたいですねぇ

 「特急かもしか」冬コミ情報~

 「桜月亭/角館秋月さん」日記24日付より

 『とりあえず「特急かもしか」に興味のある人はお手にとって見るダス』って
かもしかタンも宣伝してそうです(笑)

 「AngelBeats!」サンタ天使ちゃん~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記25日付より

 天使ちゃんマジ天使!

 「花咲くいろは」絵~

 「すてうかの小屋/相音うしおさん」日記24日付より

 「すべてがお見せできないのが残念です」みたいな感じで?
 
 「ほめらじ」絵~

 「御堂/御導はるかさん」日記25日付より

 とりあえずラジオ聴こう・・・

 (閑話休題)

 明日から冬コミ前の戦場に向かう人たちはがんばってください(^^;

 あと、明日のオーガスト系捕捉を持って今年の捕捉系更新は終了します、また
来年もよろしくお願いします(ぺこり)

月末は○○○の日!

101224_1141~01
 という訳で「のーぶる☆わーくす」買ってきました

 「のーぶる☆わーくす」発売中カウントダウン~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 ひなた・・・(涙)あと、修正パッチも公開されています

 「晴れときどきお天気雨」4コマ更新~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 そりゃ、いきなりそんな事言われたら引くでしょ(^^;

 「初恋サクラメント」本日発売~

 「PurpleSoftware」オフィシャルホームページより

 そして壁紙4種類も公開されています

 恒例の大須深夜発売レポ~

 「名古屋・大須電波ニュース/osu_dnewsさん」より

 私も行ったのですが、終電の関係上早々撤退が基本なのが残念なところ・・・
ちなみに開店前に並んでたのは20人ぐらいでしたね

 トップ絵にクリスマスアイコン

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 恒例のクリスマスアイコン、今年はえりりんと白ちゃんですよ~

 「あけるり」サンタ服な姫様が!

 「IV VA SHIN/みくに瑞貴さん」日記23日付より

 なんというか姫のプライドが許さなさそうだけど、愛する彼のためなら・・・

  TMくんは悩殺されるといいと思う(笑)

 「あけるり」ミア聖誕祭SSS

 「時の棲む森/早坂充さん」日記22日付より

 いい話なんだけど、どうしても最後はそこに行き着くのね(^^;

 (残りは25日更新にて)

ライツ・プロムナート2010は人がいっぱい

 (関連:「ライツ・プロムナート2010」公式ページ

 12月9日に旅行に出かける前に時間があったのでセントラルタワーズ
2階で開催されている「ライツ・プロムナート2010」を見てきました

 とりあえず画像で雰囲気だけでも












続きを読む

今日は満月です

 パニーニを買って、『狼男が恋をした(「キサラギGOLD☆STAR(SAGA PLANETS)
挿入歌)』を聴きながら「夜明け前より瑠璃色な」ミア・クレメンティスの誕生
日を祝うとしましょう!

 そして毎度毎度の

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」
 「元井 広夢の部屋/もといさん&ひろむーさん」

 聖誕祭モードなお2方、お疲れ様です

 「あけるり」ミアちゃん聖誕祭2010~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」日記22日付より

 チコと一緒に記念撮影~♪

 「あけるり」ミア聖誕記念SS

 「オーガストファンの米原が書くSS/米原息吹さん」日記22日付より

 大丈夫!満月を見るまで誕生日を忘れてた私がいるから!!

 まぁ本編見てる通り達哉なら普通に料理作れるから、ミアや菜月ルートならトラッ
トリア左門で修行を積む達哉君というのもありな気がしますね

 (ここからは通常のオーガスト関連の話題)

 テックジャイアンスーパープレリュード情報

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 12月24日発売だそうです、ついでにティアのしおりももらっておくが吉です(笑)

 「FORTUNE ARTERIAL」瑛里華&孝平~

 「Galaxy soul/桐山拓実さん」日記18日付より

 先日の絵といい、なんかシリアスな方向に?

 ちなみに冬コミスペースは3日目な-05a『SEVENS☆HOUSE』のようです

 「FORTUNE ARTERIAL」オールスターズ

 「Gu+/名苗秋緒さん」トップ絵より

 良くまとまってる絵ですが、1人・・・いや2人いないのか

 #あおのり以外(マテ

 なお冬コミスペースは3日目も-42b『Gu+』で、新刊は「うたわれるもの」
本だそうです

 「FORTUNE ARTERIAL」陽菜~

 「CROSS HEART/悠稀れいさん」
トップ絵より

 冬コミ(3日目な-07a『MYK Club』)新刊表紙絵が載っています、どうやら
いままでの陽菜本の総集編のようですが、新規書き下ろしなどもあるので今ま
で買ってた人でも買う価値はありそうですね

 「あけるり」麻衣~

 「くるぱれ!/涼宮 和貴さん」日記14日付より

 冬コミ(3日目な-07b『Cool Palace』)の新刊入稿のお知らせと、コピー
本情報を日記にて掲載しています

 こうしてみてみるとコピー本もかなり多いんですね

 冬コミ情報~

 「IV VA SHIN/みくに瑞貴さん」トップより

 冬コミ(3日目な-01a『IV VA SHIN』)の情報が掲載されています、イラ
スト本と「あけるり」フィーナ姫本の2冊が出るようです

 というより入口寄りのお誕生席にあのフィーナ姫はインパクト大きそうだ

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS

 「時の棲む森/早坂充さん」日記17日付より

 伊織や瑛里華と親子の付き合いができるようになったからこそできたこの
話かもしれません

 「FORTUNE ARTERIAL」SS~

 「気ままな場所/福hideさん」日記20日付より

 こんな陽菜ちゃんでも好きになれますか!?

 (閑話休題)

 この冬コミで訪問する予定のサークルをチェックしてみた

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 俺、この冬持っていく差し入れ、過去最高の量になるかも
 
 #下手すると万?

 (※明日の更新は深夜発売参戦後になるので24日1時以降の更新予定です)

「AQUA(SORAHANE)」舞台背景訪問・・・したはいいけれど

 まずは著作権は

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
 ここです

 先日「AQUA」のWorldを見て・・・

 「ここは今度行くところだから舞台訪問できるんじゃね?」

 という訳で行ってきました


 「AQUA」の舞台の1つ、月ヶ浜駅は多分ここになるんじゃないかと思うのですが、
右にあるのはパラボラアンテナではなく燃料庫なんですよね(--;

 また機会があれば行ってみますが、おそらく舞台と同じような写真を撮るにはも
う少し性能のいいデジカメがほしいところです

 で、他にも舞台はないかと探したのですが

 月ヶ浜路面電車駅:松山町~(出島)~西浜町に乗車したものの 
           それらしき背景は見つからず
 月ヶ浜市街地:多分・・・なんだろうけど今回は暗くなったため行けず

 という訳でまた機会があれば調査してきます(平身低頭)

悲喜こもごもなJR3月ダイヤ改正ですね(その3:関西・東海編)

 2011年3月12日ダイヤ改正情報

 「JR西日本」ホームページ
 「JR東海」ホームページより

 (関西地区:阪和線・大和路線関連)

 この辺に関しては「淡色館/来島あわさん」が触れているのですが

 昼間時間帯の紀州路快速が日根野~和歌山間各駅停車になり、普通停車駅
に利便が図られるようになった反面、紀伊、六十谷、和歌山利用客は実質減
便のうえ所要時間の増大という二重苦を強いられるようになります

 というより、鳳まで時間あたり快速8本も走らせてどないすんねんという
気も、しかも鳳以南はどの駅も実質減便だし(和泉府中・東岸和田などは1
時間に4本の停車列車削減になりますし)

 大和路線のほうも同様に王寺~天王寺まで快速8本も走らせてど(以下略
、そして王寺から先は実質減便

 そのあおりを受けた大阪環状線(西九条~天王寺)では快速8本+特急2
本+ゆめ咲線直通4本+環状線内列車4本・・・これじゃ快速の意味がない
から全部この区間普通にすればいいのに(特急は除く)

 ちなみにこの2つの快速ですが、大正駅にも停車するようになるそうです
、そりゃイベント時に時間4本の普通しか止まらなかったら大騒ぎでしょう
な(--;

 (関西地区:東海道・山陽本線)

 南草津駅に新快速が終日停車するそうです、また休日の全新快速が12連化
されることになるそうです

 (北陸地区)

 521系40両を投入するそうですが、とりあえず大半が3両→2両に、6両→
4両に減車されると思うのでそれを考えると複雑です、むしろ3両固定を作れ
ばいいのに・・・と思わざるを得ない

 (東海地区)

 快速「みえ」の全列車4両化、これに伴いすべてが指定席1両、自由席3両
での運転になります、またホームライナー四日市の代わりに伊勢市始発の上り
快速に置き換え、下りも平日に1本追加されるそうです

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

悲喜こもごもなJR3月ダイヤ改正ですね(その2:四国・山陽編)

 2011年3月12日ダイヤ改正情報

 「JR西日本」ホームページ
 「JR四国」ホームページより

 (四国地区:予讃線)

 まず、深夜に運行されている松山~宇和島間の「宇和海27号」が廃止され、早朝
時間帯の新規列車(松山5時50分発)に振り替えられるようです

 また宇和島発着の「しおかぜ」の1往復が松山発着となり、松山から先は特急「
宇和海」となるようです

 これにより特急「宇和海」は下り2本(先の改正で誕生した「いしづち81号」の
振り替え分も含む)、上り1本が増えることになります(実質な増発ではないが)

 また、高松~観音寺・琴平で運行される快速「サンポート」が1時間に1本削減
されます、ただし、実質的に削減されるのは高松~坂出間で、普通列車化しても坂
出で快速「マリンライナー」に接続はされるので、高松への速達手段は確保される
見通し・・・端岡は?(苦笑)
 
 (土讃線:表記以外は基本的に特急を指します)

 まず高知5時発の「しまんと2号」が新設され、坂出でマリンライナーに乗
り換えることにより、岡山から先の滞在時間の拡大が図られるようです

 その代わり「南風26号」に併結されて運転される「しまんと6号」は廃止され、
宇多津から快速「サンポート南風リレー号」により高松に向かう方法になるようです

 また「南風10号」の中村~高知が廃止される代わりに、中村~高知間を運転する
「あしずり2号」が中村7:00発で新設され、高知で「南風8号」に接続します

 なお「南風」に接続しない特急「あしずり」を下り早朝に51号として、上り深夜
に54号として運転されるようです

 普通列車関連では琴平~阿波池田~土佐山田間の一部列車に1000型気動車が投入
されるそうです

 (高徳・牟岐線関連)

 高徳線の下り「うずしお」が1本増発されます、これにより特急「うずしお」は
7時~23時まで毎時1本運行になるようです

 また讃岐白鳥に1往復の特急が新たに停車されることになります

 牟岐線ではホームエクスプレス阿南の1本を牟岐~阿南間延長され、列車名も
「むろと」に改められます、ただしその後に走る「剣山」1本が阿南発に置き換
えられます

 鳴門線では新型気動車1500型が一部列車に投入されるそうです

 なお、これらの線区では普通列車の見直しも行われるようなので、この辺は気を
つけたほうがいいかもしれません

 また、私には関係ない話ですが特急列車の喫煙ルームを廃止し、全車禁煙に改め
られるようですね

 (広島・山口地区)

 一番のポイントは芸備線のダイヤ改悪ですね(正にあらず)

 輸送の適正化とはいえデータイムの広島~三次間直通運転廃止(狩留家乗り換え
)や「みよしライナー」1往復削減、広島~下深川間20分ヘッドから広島~狩留家
間30分ヘッド化

 早朝夜間の初電繰り下げ・終電の繰り上げなど、合理化とはいえ利用者を不便に
する改正やってどうすんねん(--;

 (岡山地区)

 山陽線の倉敷~糸崎間で昼間1時間に4本運転から3本運転に削減される時間帯
があるぐらいでそれほど変わりはないようです

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

悲喜こもごもなJR3月ダイヤ改正ですね(その1:九州編)

 2011年3月12日ダイヤ改正情報

 「JR西日本」ホームページ
 「JR九州」ホームページより

 (新幹線)

 まずは新幹線より、この日より「九州新幹線」博多~新八代間が開通し、
これで九州新幹線が全通すると共に、新青森~鹿児島中央を新幹線だけで
日本縦断できるようになります(北海道へはあと5年ほど待たないとなら
ないようですが)

 で、その九州新幹線ですが、博多~熊本間が毎時4本(現行より1本増)
、博多~鹿児島中央間は毎時2本と現行どおりの運転となるようですが、
時期によっては増発もありそうですね

 その4本のうち1本が新大阪~鹿児島中央を直通する「さくら(一部み
ずほ」で、後の3本は線内運転の「さくら」「つばめ」になるようです、
ただ、この列車にも大阪からの「のぞみ」「ひかりレールスター」が接続
するようですね

 あと面白いのは九州新幹線から直通する新下関発着の列車が朝に2往復
設定されること、確かに山口から福岡へ通勤通学する人はけっこういるで
しょうから、これはいい設定かもしれません

 なお、この九州新幹線ですが昼間は「さくら」が1時間3本、「つばめ」
が1時間1本で博多~熊本間各駅停車の「つばめ」は補完的な役割に成り下
ってしまうのが少し悲しいですね(--;

 (というか逆に熊本~鹿児島中央で「つばめ」が見れなくなるってことは
・・・?)

 なお、この九州新幹線には現行の800系だけでなくグリーン車含む8両編成
のN700系が投入されますが、こちらでも指定席は2×2シートとゆったりした
旅が楽しめるのが特徴ですね、ただ「リレーつばめ」で搭載したDXグリーンが
ないのが残念、グランクラスに対抗して欲しかったというのはあるかも(笑)

 さて、東海道・山陽新幹線のほうですが、こちらではN700系や500系以外を
使った「のぞみ」「ひかり」で3号車が禁煙車になるため、自由席利用だと
タバコが吸えなくなるという、喫煙者にとってはかなり痛い話が

 「こだま(16両編成)」こそ15号車で吸うことが出来ますが、喫煙者はN700
系かその他の車両での指定席(15・16号車)を使うのが必須になるようです

 あと、細かい変化はありますがこの辺はホームページを参照するといいでし
ょう

 (九州地区の在来線)

 新幹線が開通すれば当然並行在来線にも変化が起こりますが、まずは

 「リレーつばめ」廃止、これは致し方ないですね、「有明」も朝夜の
3往復を除き廃止されるようです、博多~小倉・門司港は特急「きらめ
き」が存置されるのですが特急「ソニック」もあるしねぇ(^^;

 その代替として博多~久留米・大牟田・荒尾間の快速列車を増やすと共に、
大牟田~熊本には快速「くまもとライナー」を、熊本~肥後大津には快速
「豊肥ライナー」を新設するようです

 また「リレーつばめ」「有明」で使用されていた787系は日豊本線などに
転用し、「かもめ」「みどり」「にちりん」「きりしま」「ひゅうが」で
運用を開始されるようです、これに伴い日豊本線別府~鹿児島中央で運用
されている485系がいよいよ引退へのカウントダウンとなってしまうのでし
ょうか?気になるところです、あとDXグリーンも(笑)

 #つか特急「ハウステンボス」は?(--;

 あと「きりしま」が宮崎~鹿児島中央で2往復増発したり(その代わり
国分発着が1往復のみに)、博多~佐賀が1時間3本になったり(とはい
え「かもめ」「みどり」の併結運転は廃止)、指宿枕崎線や豊肥本線に新
たな観光特急を走らせたりしますね

 ・・・しかし宮崎ってどうしてこんな陸の孤島みたいな感じなのやら、
他の地区はいっぱい特急走ってるのに、宮崎は鹿児島方面にも大分方面に
も特急が1時間に1本程度だしなぁ・・・まさに一番「どげんかせんとか
ん」かもしれません

 (19日追伸)

 ドリームにちりんは利用が少ない大分~延岡間が廃止になり、実質愛称
が消滅するそうです、これで九州島内の夜行列車は全廃になりますね

 また客室乗務員の乗車列車が「きりしま(宮崎~鹿児島中央)」「にち
りん(大分~宮崎)」にも拡大されると共に、乗車時間が短い九州新幹線
「つばめ」には乗車されないようです、また春から運転がスタートする観
光列車(「あそぼーい!」「指宿のたまて箱」にも乗務するそうで、ユニ
フォームがどうなるかは楽しみかもしれませんね

 また現行1時間に2本運転されている鹿児島本線久留米~大牟田~熊本
間の普通列車は快速列車運転に伴い運転時間帯は時間1本に削減されるそ
うです

 そして485系は定期列車から離脱、これで今後485系で運転される特急は
JR西日本・東日本で運行される「北越」「いなほ」「つがる」「日光・
きぬがわ」のみになりますね

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「あけるり」の聖地を訪問してみた(笑)

 湯布院でちょっと温泉に入って時刻表をめくってたのですが、「あ、そういえば
この線ってこんな駅があるんだ」と思い、ゆふDX乗車予定を急遽変更し、まずは
日田へ

 日田からはレンタサイクルを借りてひたすら西に進むと約30分ぐらいで目的地に
到着します


 すぐ見えたのは日田行きの気動車、日田に向けて走っていきました


 という訳でここは久大本線(日田彦山線)夜明駅です




 構内を見ると2面3線の駅ですが、1・2番線は久大本線の列車、3番線は
日田彦山線直通の列車しか発着することが出来ません(つまり日田彦山線同士
の列車はここでは交換できない)、これは3番線が駅を出てすぐ右にカーブし
ていることからお分かりでしょうが

 という訳でさっそく

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 フィーナ姫様がいらっしゃいません(泣)

 という訳で


 「姫様の代わりに、不肖ながら私が・・・」とカレン様が!


 「えっと、わたしがやってもいいのかな?えへへ・・・」とみどりんも

 さて、この夜明駅にはシンボルがあるようで

101212_1403~01
 やっぱりこの駅が聖地でいいよね(笑)

101212_1409~01
 また、駅ノートもあるので訪問に一筆書いてみてはいかがでしょうか

101212_1409~02
 普通列車しか止まりませんが、本数は少なくないので、駅を訪問する
のはそれほど苦労はしないでしょうし(ただ、駅についてからの待ち時
間で苦労するかも)

 おっと、そうこうするうちに列車が来たようです


 九州でもキハ47っているんですね(--;

 という訳で夜明駅訪問でした

とりあえず今日はオーガスト関連以外のギャルゲーの話題で

 更新したらとっとと寝ます

 「の~ぶるわ~くす」特典更新~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 店舗特典全公開されています、やっぱコムロードも(--;

 「Hello,good-bye」発売日カウントダウン~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 という訳で発売おめでとうございます~、やはり予想通り局所台風も起こって
いるようで・・・?

 「AQUA」4コマ&サンプルボイス追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 ってまてこら!(笑)

 「トロビン」体験版公開~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 また特典に参加される作家の紹介とか冬コミ情報更新とかも

 「秋葉原電気外祭り」参加情報~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・ぇ?

 イワナたんの抱き枕だと!!!

 #でも買えないの、しくしく

 「冬コミ」参加情報~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・ぇ?

 桜乃の抱き枕だと!!!

 #でも買えないの、しくしくしくしく36(埋めてしまえ)

 あと、PSP版ましフォニ情報も

疲れた・・・

 旅は4日ぐらいが一番いいですね、それ以上ならもっとしっかり
休憩時間をとらないと・・・

 とはいえ


 かなでさんはオープンデッキにご満悦だったし


 菜月の滞在先に行ってみたり


 白ちゃんにきんつばを買ってきたりしたのでそれなりに・・・


昨日は土佐へ






オープンデッキ車両にかなでさんもご満悦です

更新できなくて


みっかめ






ゆふDXとリレーつばめに別れを告げて

あそ1962






結局1度も乗ることはできなかったようです

ふつかめ






あちこち行った割に身がない日になりました

バス大遅延の幕開け(泣






それでも九州にたどり着いたことに感謝すべきか?

名古屋セントラルタワーズの電飾






確かにきれいなんだけど一人で見るものじゃないな、と

今夜から出撃するので

 旅行前最後の更新です

 「SAGA PLANETS」冬コミ情報~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 初日に瞬殺することだけはありませんように・・・最悪通販で手にいれられ
ますように・・・(切実)

 「Hello,good-bye」アクティベーション認証に関して

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 >認証開始は、2010年12月17日午前10:00より。
 >認証解除は、2011年2月1日午前0:00となります。
 >2010年12月17日午前10:00より前に入手されたお客様は、
 >開始時間が過ぎない限りプレイできませんので予めご了承ください

 これにより12月17日0時以降に手に入れても、10時までプレイできないという
事態に(--;深夜発売(0時より販売)の店とかあるのになぁ・・・

 「AQUA」BGM追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 「ORANGE」は帰宅場面とかのBGMかなぁ?

 (閑話休題)

 今日の夜から夜行バスで旅がスタートです、とりあえず「AQUA」の最速舞台
背景訪問ができたらいいな(笑)

遅くなりましたが(^^;

 「オーガスト」冬コミ企業参加のお知らせ

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ

 コミックマーケット79(東京ビックサイト)に企業出展

 12月29・30日:10:00~17:00
   31日:10:00~16:00

 西3・4ホール・ブース番号:561 「オーガスト/ARIA」

 
 販売物1:「オーガスト冬コミセット2010」3000円

 1:「FORTUNE ARTERIAL」描き下ろしテレカ

 巫女服のえりりんにだ~いぶ!(がぶ

 2:「穢翼のユースティア」キャラクターテーマサウンド
 &アレンジ曲集『穢翼Character Ambient』


 まだキャラクターのテーマも聴いてないのにもうアレンジですかい!

 3:オーガスト/ARIAカレンダー2011

 これはおなじみですね、冬コミで買えた人には正月に正座して1枚めく
れる特典付き(笑)

 4:べっかんこう描き下ろしイラストサイン色紙

 今回は白ちゃんです、某さんが飛び跳ねて喜んでるかも

 5:特製クリアファイル

 ちょっとすましたティア&エリスもかわいらしいです

 6:オーガストオフィシャル小冊子2010秋

 ドリパで配布された小冊子がもらえますが、これはユーザー登録していれば
もらえる可能性大だからなぁ・・・

 7:オーガスト特製大型紙袋

 今回は全面「穢翼のユースティア」なんですね(^^;
 

 販売物2:「穢翼のユースティア」クリスタルカレンダー2011(2000円)


 これもおなじみとなったクリスタルカレンダー、今回は「ユースティア」verです

 今回は台座付きでの販売で、『カードのみの場合は後日の通販をご利用ください』
と明記してあります


 販売物3:千堂瑛里華「エレガント抱き枕(カバーのみ)」(7000円)


 カバーのみという点で注意、今回は直接現物を渡すようです 

 なお、これらの販売物は小冊子の無料配布時間以降は販売中止になる
ようですので、手に入れるのでしたら、お早めに行った方がいいと思い
ます、何はともあれ並ぶ列は長いとは思いますが、割り込み などマナー
を無視した行動は取らないようにしたいものですね

 「また、ブース前では常時ムービーの上映・リーフレットの配布を行
っております」とのことなんでそろそろ具体的な発売日とか先行ムービ
ーとかが出てくる可能性も?ないか(--;

 なお今回の無料配布物は 「穢翼のユースティア 体験版」 だそうで、
配布時間は以下の通りとなっています

 1日目: 15:45~ 
 2日目: 15:45~ 
 3日目: 15:30~ 


 今回も1日1回のみの配布となります、ご注意ください
 また、グッズを購入した人にも1人1冊(1品1冊でない点に注意)配布されます

 数はいつも充分にあると思うので何度も言っておきますが決して無理な行動は
慎んでください、怪我してからでは遅いのです!(とよく怪我する人は語る)

 あと、注意書きもあるので、参加者は熟読しておきましょう(笑)

 なお、下のほうでオーガスト関連グッズをお取り扱いの出展企業一覧も掲載
されているので、あわせて調査しておくといいかも?

 また、公式サイトは「穢翼のユースティア」に関する情報も更新されています

 「穢翼のユースティア」キャラクター情報更新

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 システィナ:藍きっかさん
 ギルバルト:長浜壱番さん
 ヴァリアス:一条和矢さん
 ラヴィリア:桐谷華さん

 一条さんはおなじみだと思いますが、他が・・・(--;

 え?伽耶様が制服を?

 「Galaxy soul/桐山拓実さん」日記6日付より

 えりりんじゃないけど、制服にマントって似合うと思うんですよ伽耶様なら

 え?フィーナ様が浴衣を?

 「IV VA SHIN/みくに瑞貴さん」日記7日付より

 達哉君の(以下略)!

 (閑話休題)


 天国(汗)

 と


 地獄(泣)

 ほとんど点変わらないのになぁ・・・(--;

(DDRX2)地元の店選曲ベスト30はいかほどで?(その7)

 7月7日稼動開始以来、今日で4ヶ月が経過したわけですが、現在の地元の店
の選曲ベスト30を調査してきました

 稼動1週間後のランキング
 稼動2週間後のランキング
 稼動1ヶ月後のランキング
 稼動2ヶ月後のランキング
 稼動3ヶ月後のランキング
 稼動4ヶ月後のランキング

 (以下、新曲は紫色、デフォルトで出現しない隠し曲は赤色で表示します)

 1:only my railgun/fripSide
 2:smooooch・∀・/kors k
 3:SUPER DRIVER/平野綾
 4:You are a star/NAOKI feat. Anna Kaelin


 前回の4位までは順位に変動はありません、とくに3位までは稼動から今
まで1度も順位に変化がないのがすごいですが

 で

 5:IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX)/JENNIFER(前回12位)

 おくらばせながら上位に上がってきたこの曲、あまり簡単じゃないですが、
思ったより選曲率高いですね

 さらに

 6:凛として咲く花の如く/紅色リトマス(前回6位)
 7:FIRE FIRE/StripE(前回8位)
 8:CG project/Latenighter(前回7位)
 9:不沈艦CANDY/Risk Junk(前回10位)
 10:DAM DARIRAM/JOGA(前回11位)

 この辺りは順位にほとんど変化はないようですが

 11:IF YOU WARE HERE/JENNIFER(前回5位)

 前回5位にいた原曲はリミ曲の影響で順位を大幅に下げています

 12:Dazzlin' Darlin/HHH(前回9位)
 13:Sakura Storm/Ryu☆(初登場)
 14:MAX300/Ω(前回13位)
 15:GOLD RUSH/DJ YOSHITAKA-G feat.Michael a la mode(前回15位)
 16:Sacred Oath/TERRA(前回16位)
 17:Second Heaven/Ryu☆(前回14位)
 18:She is my wife/SUPER STAR -MITSURU-(前回17位)

 この辺は「Sakura Storm」が入ってきたぐらいであまり変化はありません

 19:Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-/Remixed by DJ Command(前回25位)
 20:⊿MAX/DM Ashura(前回21位)
 21:CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)/CAPTAIN JACK(前回18位)
 22:BUTTERFLY/smile.dk(前回22位)
 23:Pluto Relinquish/2MB(前回20位)
 24:LOVE SHINE/Riyu Kosaka(前回19位)

 ダズリンリミの躍進でこの辺の常連曲も少しずつ押されてきていますね

 25:CHAOS/DE-SIRE retunes(前回26位)
 26:ALL MY LOVE/kors k feat. RIRE(前回23位)
 27:Everytime We Touch/Cascada(前回24位)
 28:SUNKiSS DROP/jun with Alison(前回28位)
 29:Gotta Dance/NAOKI feat. Aleisha G(前回27位)
 30:La libertad/Cheryl Horrocks(前回圏外)

 マイベスト上位のALL MY LOVE・Everytime We Touchもじりじりと押されがけっ
ぷちに、またLa libertadが30位に復活しています

 という訳で今回の圏外落ちは

 EZ DO DANCE/TRF(前回29位)
 SABER WING/TAG(前回30位)

 EZ DO DANCEがついに圏外に落ちてしまいましたとさ

 ちなみに全国ランキングでは12月1日追加曲が躍進していますが、ここではまだ
目立った感じはないようです、でも俺ホホナデールやりまくってたり(笑)

 #地元の筐体の楽踊激TOP全部俺だしw(鬼は未プレイ)

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

あと3日・・・

 「のーぶる☆わーくす」カウントダウン~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・って

 濃硝酸とか濃硫酸なんて「どこの家庭にも」とかねーよ!

 また冬コミ情報もってやっぱりこの人なんですね(笑)

 「AQUA」舞台背景公開~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 色々な舞台が公開されていますが・・・

20090704140842

 月が浜駅って長崎駅じゃね?

 #今度行ってくるから検証してくるけど多分記憶によると左半分は
確定だろうな

 「オリジナル」ツインテ娘~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記6日付より

 普通に可愛いのでお持ち帰りしたいです(無理

 「アマガミ」絢辻 詞さん~

 「あるみかん/あるみさん」日記4日付より

 強烈な猫かぶりな人ってはまってしまうと抜け出せない麻薬のような存在・・・

 「Canvas」10周年(?)記念絵~

 「Chia'sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 うーんいいおっ(銃声)

 (閑話休題)

 明日は恒例のDDRの地元ランキングの話になるので、オーガスト関連の話
はかなり遅くなりましたが水曜日にアップします

12月5日は「バイナリィ・ポット」吉野佳澄さんの誕生日です

 でも今回はイラストやSSはないかな?と思ったら・・・

 「バイナリィ・ポット」佳澄さん聖誕祭SS~

 「オーガストファンの米原が書くSS/米原息吹さん」日記5日付より

 佳澄さんとのこんな時間が末永く続きますように・・・
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
