仕事帰りにmozoへ・・・


 雪降ってますなぁ・・・

 で、mozoで食事して、ドンキホーテで2DXやって店を出ると


 吹雪いてる~!

 明日どうしようOTL

 とりあえず来年早々に「メルクリア」の応援バナー捕捉を開始しようかと、
個人的にはメインが強そうですが実際はどうなることやら(^^;

 「冬コミお疲れ様でした」雪さん~

 「Chia’sへようこそ/さあのちあさん」より

 それ見方によるととてもやばいのでは?(^^;

 「ef(でいいのかな?)」麻生すみれ~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記29日付より

 メガネとウエーブヘアで私もうだめです(ぇ

 「リリカルなのは」なのは~

 「あるみかん/あるみさん」日記31日付より

 2010年はいい年になりますように(なのは的に?)無病息災でありたいものですね・・・

 「リリカルなのは」ヴィヴィオ~

 「モルハウス/藤真潤さん」日記31日付より

 来年が寅年ということは・・・再来年は兎年かっ!(遠い目)

 「ましろ色シンフォニー」アンジェ~

 「Fana's Friends House/ふぁなさん」トップ絵より

 ぜんぜん悪くないじゃありませんか!(笑)

 (閑話休題)

 そして除夜の鐘が聞こえてきたので突いてきます(ぉ

ただでは転ばんよ!

 冬コミ行けなかったので、ネット環境の修理をしてネット復帰完了しました
、頭痛と戦いながらだったからかなりしんどかったけどな!

 まぁここに行けなかったのは心残りだけど過ぎてしまったのは仕方ないので
気持ち切り替える!・・・でも頭痛い(;;)

 あとは「ぱれっと」が通販してくれるかどうかか・・・(切実)

 明日はコミックマーケット77最終日ですね、1年の総決算という訳でと行か
れる方はお気をつけて、行かない方は念でも送りましょう

 (=゜ω゜)つ~~~~~~~~~~☆ミミミ
 (=゜ω゜)つ~~~~~~~~~~●~
 
 という訳で年末進行も切り抜けたので明日より更新復帰します

 「ましろ色シンフォニー」新刊~

 「御堂/御導はるかさん」日記29日付より

 管理人のアンジェ好きはよく分かりました(笑)

 「しろくまベルスターズ♪」SD風味~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記29日付より

 ちょっと羽衣さん首絞まってますって!

 5才メイド~

 「ねこおせ/猫野おせろさん」日記29日付より

 この子ならお掃除も楽しんでやるんだろうなぁと思いつつ・・・

 新刊表紙絵雪さん~

 「Chia’sへようこそ/さあのちあさん」より

 雪ちゃんに視線が(ぇー

 「東方」伊吹 萃香~

 「こころのばんそうこう/山吹めろうさん」トップ絵より

 今年は東方の1年だったようですが来年はどんな年になるんでしょうかね?

 「天神乱漫!」まひろ先輩~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記27日付より

 その胸にダイブ~(バキ

 冬コミ告知~

 「Galaxy soul/kiritakuさん」日記29日付より

 かなでチョコ欲しい!

 伊織とかさやかさんとか~

 「Gu+/名苗秋緒さん」日記より

 データ消えるなんて日常茶飯事です(;;)

 (閑話休題)

 1月15~19は山陰地区の鉄道乗りつぶしに行こうと思っていました・・・が!

 これが出るとなれば九州地区を含めた遠出になりそうだ(--;

2年前の悪夢再現!?

 冬コミに行くどころか仕事終わってアイマスのブースト片付けて家に帰ったら
熱が38度もあって冬コミは断念することに(;;)

 ・・・耳鳴りは「しろくまベルスターズ♪」のBGMです(ぇ

 で、医者に行って診断してもらうと

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 

続きを読む

こうしてみようか(汗)

 今度の鉄道旅行、こんな案も考え中

 (14日)

 夜行バス 名古屋駅23:15→富山駅5:00
 
 (15日)

 富山駅で寝台特急「日本海」「北陸」・夜行急行「能登」などを撮影
 
 富山6:24→糸魚川7:43
(3月のダイヤ改正で消えるキハ52や赤レンガを撮影)
 糸魚川8:58→直江津9:37
 直江津10:10→新潟12:02(快速「くびきの」3号)
(ゲーセンを行脚しつつ新潟周辺をぶらりと歩く)
 新潟14:47→新発田15:28
 新発田15:48→酒田19:33
(ゲーセンを行脚しつつ酒田周辺で夕食)
 酒田21:17→秋田22:59
(ゲーセン行脚後、この日は秋田泊)

 (16日)

 秋田8:25→五所川原12:04(快速「リゾートしらかみ」1号)
(津軽鉄道訪問しつつストーブ列車乗車)
 五所川原16:12→弘前17:02
(弘前近辺のゲーセンを行脚)
 弘前18:51→青森19:50
 青森20:04→野辺地20:48
 野辺地21:18→八戸22:36
(八戸近辺のゲーセンを訪問後宿泊)

 (17日)

 八戸10:16→久慈12:04(「うみねこ」)
 久慈13:04→宮古14:38(三陸鉄道北リアス線・こたつ列車)
 宮古15:54→盛岡18:02
 盛岡19:17→一ノ関20:49
 一ノ関20:57→仙台22:32

 (18日以降未定)

続きを読む

「バースデーきっぷ」de四国の旅(ダイジェストその2)

 (その2):「四国のJR路線これにて完乗!牟岐線訪問記」

 おはようございます、日は変わって12月16日の朝です


 宿から歩いてまず向かうは高知城です、とはいえ開館前で中には入れない
ので外観だけ


 城からしばらく歩くと高知駅に着きます、はりまや橋や桂浜は以前訪問した
ので割愛という方向で(バキ

 (参考:「はりまや橋と桂浜訪問」

 高知駅より乗るのは「ごめん・なはり線」直通「しんたろう号」ですが、
車内は満席のため、オープンデッキ近くでまったり過ごす




 「ムーンライト高知」「ムーンライト松山」なき現在、高知運転所に留
置される12系客車は使われるときがあるのでしょうか?

091216_0807~01

091216_0808~01
 そしてJR土讃本線と土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」の駅である
後免駅に到着、ここで「土佐くろしお鉄道」の乗務員と交代します

 で、途中駅で下車し、高知行きの列車を待っていると


 タイガース列車到着~いかがですか某さん(笑)

091216_1154~01
 今年で引退した赤星選手の旗が、来年にはなくなってしまうだろうから記
念に、私的にも引退は残念ですが、いつか走塁コーチとかで戻ってきてほし
いなぁ・・・




 こちらは土佐電鉄との接続駅後免町駅、「ごめん駅」対し、「ありがとう
駅」という愛称も粋ですね

 後免駅から特急「南風」に乗り阿波池田へ



091216_1321~01
 阿波池田からは特急「剣山」に乗り徳島へ、ちなみに「けんざん」ではなく
「つるぎやま」なのでお間違えなきよう(^^;

 もともとはキハ181系からの置き換えでJR四国に投入された185系ですが
、さすがに車齢も高くなってますね~

 #と思ったら急行型気動車の置き換えが目的だったらしい

 寝ていると列車は徳島に到着、ここで牟岐線に乗り換えます

続きを読む

今日は・・・

 「はにはに」柚香聖誕祭~

 「御堂/御導はるかさん」日記26日付より

 12月26日は「月は東に日は西に(CS版)」ヒロイン広瀬柚香さんの誕生日でした、
そういや「amulet」は中の人が歌ってたんだっけ

 「はにはに」柚香運転士~

 「淡色館/来島あわさん」日記26日付より

 山陰線出雲市~西出雲間は運用なかったっけ?それはさておき、広瀬といえば仙台
市営地下鉄にもありますね(あっちは広瀬町だけど)

 「FORTUNE ARTERIAL」陽菜~

 「Galaxy soul/kiritakuさん」日記24日付より

 反則だ!

 トップ絵エステルさん~とかサンプルとか

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」より

 襲うの反則です(ぇー、つかこたつでなにやってるんすか!

 トップ絵シンシア~とかサンプルとか

 「Fana's Friends House/ふぁなさん」より

 C77新刊は『月童-Moon Child-』だそうです、完結されてる部分が多い
シンシアストーリーをどう料理するのかが楽しみです

 「夏に奏でる僕らの詩」サンプルCG公開

 「PurpleSoftware」オフィシャルホームページより

 雑誌に載ってたCGでしたっけ?(^^;

ハッピーホリデーズ!

 ネカフェより参戦中(^^;家からの復帰は2010年1月4日の予定です

 「ましろ色シンフォニー」第2回人気投票中間発表

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 万智さんがんばれー!それよりぱんにゃと紗凪の順位が意外すぎ、
あのぱんにゃ支援はどこへいったのやら(--;

 また4コマも、愛理さんは初夢からうなされてそうです(ぇー

 「ましろ色シンフォニー」アンジェ支援絵

 「御堂/御導はるかさん」日記21日付より

 支援したいけど・・・ごめん、私には万智さんという立派な応援部隊が(ぇ

 「ましろ色シンフォニー」みう&ぱんにゃ~

 「ワカラン/小雪さん」日記21日付より

 やっぱみう先輩は可愛いです(^^)可愛いとかいうとちょっとふくれるけど
そんなみう先輩も好きです(ぇ

 「ましろ色シンフォニー」ぱんにゃケーキ~

 「翡翠亭/和泉つばすさん」日記25日付より

 似てますね~、でも食べられてしまうのが哀れなんですが(^^;

 「しろくまベルスターズ♪」クリスマスカード特典追加~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 壁紙がダウンロードできるそうです

 「しろくまベルスターズ♪」つぐみん~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記21日付より

 いきなり現れて激写する可能性もあるから油断できません(^^;

 「Canvas2」部長~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記24日付より

 久しぶりにやどりぎに行きたくなってきたなぁ・・・浩樹が来なくて泣きそうな
あの表情が忘れられない・・・

 「Canvas」サンタ恋~

 「Chia'sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 久しぶりに(ってまだゲームやったことないです)

 「てるてる天神通り」SS~

 「宇宙の星の片隅から/朝霧玲一さん」日記24日付より

 そしてクリスマスも平和だった・・・麺棒ストライクもないし(ぇ

 んで、なんか1人いない気がするのは気のせいでしょうか(^^;

 「Sugar+Spice2」ページ公開~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 今回の応援バナーはさな1本で行こうと思います(気が早すぎ

 「けいおん!」4コマ~

 「Bravery Power/光坂ゼロさん」日記24日付より

 どうなるんでしょうねマジで?

 「なのは」めりくり~

 「モルハウス/藤真潤さん」日記25日付より

 めりくり~

6750系風前の灯!?瀬戸線を自転車でまわってみた

 まずは瀬戸街道にある小幡5号踏切より小幡~喜多山にある大カーブを撮影


 カーブでスピードも遅いので、撮影は楽ですね


 カーブして踏み切りを渡りまたカーブ、瀬戸線は瀬戸電と呼ばれていたためか
こういうカーブも多く、スピードアップの障害となっています


 少し自転車を走らせて喜多山駅へ、現在改良工事を行っているようですが


 開かずの踏み切りになることもある瀬戸街道・国道302号線を含め、小幡~大森・
金城学院前間の高架化の工事ももうすぐ開始されるそうです

 ・・・とはいえ、あの住宅密集地での工事は大変だろうなぁ・・・




 喜多山駅の全景、以前あった検車区は高架化工事に際し、撤去された模様です、
現在も2面3線の配置ですが、検車区があったころと違い、上りの緩急接続は現在
はない模様です

 ここまで結構走ってきたものの6750系には出会えず、という訳で検車区のほうへ




 うーんいない、昼間は12本ぐらいで運用されているはずなので、外に3編成ある
のなら中には4編成ぐらいあるのかなぁ・・・とはいっても入り口が閉められてい
る状態では一番外側に見える6000系1編成しか見当たらず

 ・・・となるとほぼ全編成が運行される平日の朝ラッシュ時に待ち構えるしか方
法はなさそうですな(--;

ネットに接続できないので

20091223205859
20091223205848
20091223205825
年末まで更新お休みします(汗)

ちなみにウエンディーズは年内までのようです

12月22日は・・・

 うちの休日です

 (オーガストファンに袋叩きにされ気絶)

続きを読む

「バースデーきっぷ」de四国の旅(ダイジェストその1)

 (その1):「秘境駅?土讃線坪尻駅を訪問してみた」


 おはようございます、今日は12月15日朝6時です、とある露天風呂より
お送りします

 外は激寒だけどな!

 30分ほどして朝食の時間となったので食堂へ


 えびとか肉とか朝食じゃねー(笑)野菜もしっかりとったので満腹に(ぇ

 8時にチェックアウトし、大街道へ

091215_0754~01
 松山はNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の舞台となっています、この
大街道近くには「坂の上の雲ミュージアム」なるものまであったり
しますが、時間がないので今回はスルーです(汗)

 その後、昼過ぎの特急に乗り、松山を離れ・・・


 伊予西条駅横の「四国鉄道文化館」も通り過ぎます(ぇ

 #DE50はともかく、0系は四国関係ないような・・・(--;


 さて、快適なグリーン車の旅を丸亀で乗り換え、琴平からキハ54に乗車します

 車内は通学の学生でにぎやかだったのですが、塩入、黒川、讃岐財田で全員が
下車し残ったのは旅人思わしき人が3人だけの車内に(ーー;

 讃岐財田で上り特急「南風20号」と交換し、薄暗い景色を進んでいきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

続きを読む

「鉄道ダイヤ情報」1月号の情報によれば・・・

 「つばさ」用400系は現在1編成のみの運用とのこと、この運用も来年3月
のダイヤ改正までのようなので、撮るなら今のうちか・・・

 また「のぞみ」用500系は現在4編成残っていますが、定期では1往復のみ
の運用となってます、臨時列車が年末年始に運用されるので、500系同士の競
演とかをみるなら臨時列車運行時がチャンスってところですかね?

 ただ問題は時間と場所なんですよね

 12/25~1/5(後者は元旦を除く)の期間に500系同士の競演が見られる
訳ですが

 こだま765号がのぞみ179号に追い抜かされるのは姫路駅(17:25頃)
 こだま765号がのぞみ183号に追い抜かされるのは新尾道駅(18:59頃)

 どちらも冬至直後の時期では陽が落ちるころ、もしくは陽が落ちた後の撮影
となりかなり厳しい撮影が予想されますね(汗)

 そう考えると500系ラストランまでには



 こんな写真はもう撮れないのかもしれませんね(;;)

 平成22年春ダイヤ改正について

 「JR西日本」ホームページより

 1:東京~広島・博多間の直通定期「のぞみ」はすべてN700系に
 2:特急「サンダーバード」運用拡大で特急「雷鳥」は1往復のみに
 3:寝台特急「北陸」廃止、および急行「能登」臨時化
 4:JR嵯峨野線複線化(京都~園部)による運行本数拡大、またこ
の区間の113系運用の撤退
 5:大糸線にキハ120型投入によりキハ52引退(!)
 6:521系が金沢まで運用拡大 
 7:和歌山線(和歌山市~和歌山)の始発繰り下げ&終電繰上げ
 8:姫新線輸送増強
 9:編成増強された「マリンライナー」の再度の減車(基本6両→5両)
 10:岩国~広島~西条間データイム15分ヘッド運転に、また快速の一部廃止

 こんなところでしょうか

 他のところだと

 横須賀線「武蔵小杉駅」開業(成田エクスプレスを含めた全列車が停車)
 特急「いしづち」(8000系運用)一部が2両編成化
 牟岐線にキハ1200・1500が乗り入れ可能に

 こんなところですかね?JR東海の在来線やJR北海道には変化はないよう
ですが・・・

とりあえず帰ってきました(^^;

 あ~仕事行きたくねぇ(マテ

 明日から来年1月4日までかなり忙しい期間に入るので、更新頻度減るかも(--;

 早速旅行中に捕捉し損ねた葉月系でも(^^;

 「夜明け前より瑠璃色な」今日の1麻衣

 「時の棲む森/早坂充さん」日記14日付より

 確かにその姿は刺激的・・・かな?

 「夜明け前より瑠璃色な」今日のいち麻衣?

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記14日付より

 その座り方禁止ー(笑)

 「FORTUNE ARTERIAL」陽菜~♪

 「CROSS HEART/悠稀れいさん」トップ絵より

 うん、いいお(風紀シール直撃で気絶)

 という訳で新刊表紙絵からすると陽菜のお話のようですね、ってことはやっぱ
らぶらぶ?(笑)

 「夜明け前より瑠璃色な」達哉誕生日絵~♪

 「御堂/御導はるかさん」日記12日付より

 でもなんか達哉が人形に見えて(汗)シンシアのほうが目立ってません?

 「FORTUNE ARTERIAL」かなでさん&新刊表紙絵~♪

 「Galaxy soul/kiritakuさん」日記17日付より

 真剣な目をして何を言い出すのだろうか・・・?

 (閑話休題)

 いつものラジオは12月26日だそうです、今回は参加確実に無理なので誰か録音して~(ぇ

だいじぇすとその2

20091217002302
20091217002250
20091217002239
20091217002227
20091217002217
四国で車内販売復活に驚いた(笑)

だいじぇすとその1

20091217001934
20091217001922
20091217001911
20091217001900
20091217001838
はまかぜももうすぐなんですね(汗)

愛媛や高知のアイマス店舗を巡ってみると・・・

 オフライン化した後のアイマス惨々たる状況ですよね・・・

 (愛媛)

 バンバン2:カード代金払い戻しサービス(ただしカード抜きはNG)
 バンバン衣山:オフラインは相変わらず、というかここはいろいろと・・・

 (高知)

 セントラルエクストリーム:1サテ化、店員の話では今後のオンライン復帰はないとのこと

 ・・・となれば再撤去も時間の問題と思われます

 オデ自体は無難に数プレイと押しましたが、早く完走しないといろいろまずそうな雰囲気
がただよってますね、いろいろと・・・

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

とりあえず

 牟岐線完乗でJR四国の全路線走破完了しました(笑)

 次はJR西日本管内の路線に手をつけますが、未乗区間は・・・

 三江線(尾関山~江津)
 山口線(山口~益田)
 山陰本線(仙崎~長門市~幡生)
 小野田線(全線)
 加古川線(全線)
 山陽本線(兵庫~和田岬)
 和歌山線(高田~和歌山)
 氷見線(全線)
 越美北線(全線)
 七尾線(全線)
 
 うーん、結構残ってますなぁ、2010年度中にはつぶしたい所です(笑)

しぃーーーーーまったーーーー!

 我ながら恥ずかしいミスしたOTL、仕事が長引いて出撃できないとはう
かつ(万が一のために夜行バス取っとけばよかったか、くっ)

 という訳で14日始発で出撃します、高松の「いただきさんの海鮮食堂」に
突撃した後、丸亀・善通寺・壬生川・伊予西条経由して松山に18時ごろ到着
予定ってところでしょうか(--;

 坪尻訪問は15日になりそうです、牟岐線訪問は16日の予定ですが、はて…?

 「あけるり」フィーナ&ミア~

 「RICKY!RICKY!RICKY!/藤井理乃さん」トップ絵より

 日記には菜月&リースも

 って皿!?

 #W.Nozomiさんかブタベストさん、後は頼む・・・ぱた

 「メロンブックス熊本店」訪問レポ

 「伏雛的BLOG/伏雛さん」日記5日付より

 新潟も新規開店時は結構人がいたと思いますが、熊本は九州で2番目の
メロンブックス店舗ですし盛り上がるのも分からなくはないかと

 でも名古屋からだとさすがにそこまでの機動力が・・・車ないしOTL

 (閑話休題)

 能登川はともかく、他は降りたことがないというのがでかいはず・・・

 旅行前最後の「しろベル♪」ちょうど中盤に差し掛かったってところです(^^)
みんなかっこいいぞー!っていうかここまで選択肢2つ・・・(--;

 そしてキングのあの技はサ○コクラッ○ャーか!(ぇ

「オーガスト」冬コミ情報出ましたね

 「オーガスト」冬コミ企業参加のお知らせ

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ

 コミックマーケット77(東京ビックサイト)に企業出展

 12月29・30日:10:00~17:00/31日:10:00~16:00

 西3・4ホール・企業ブースNo.561「オーガスト/ARIA」
 
 販売物1:「オーガスト/ARIA 冬コミセット2009」3000円

 1:A4台紙つき 2009冬コミテレホンカード(伽耶)
 2:『FORTUNE ARTERIAL』年越しカウントダウンドラマCD
 3:オーガスト/ARIAカレンダー2010
 3:べっかんこう描き下ろしイラストサイン色紙
 5:『FORTUNE ARTERIAL』クリアファイル(かなで&陽菜)
 6:オーガストオフィシャル小冊子2009年秋号
 7:特製紙袋

 販売物2:『オーガスト/ARIA カレンダーイラスト画集
      「FOUR SEASONS MEMORIAL」:1200円

 >これまでに冬コミで発売されたカレンダーの、オフィシャルイラスト・
 >ゲスト作家様イラストを全て集めた、6年間にわたるカレンダーイラスト
 >の集大成です。フルカラー90ページ、A4サイズ

 販売物3:『夜明け前より瑠璃色な-MoonlightCradle-』クリスタルカレンダー2010:2000円

 >向こう側が透けて見える、クリア素材の卓上カレンダーと台座のセット。
 > 「カレンダー&キャラクタークリアカード」は40枚という大ボリューム
 >で同梱。卓上でいつでもキャラクターに会うことができます。

 (今回は台座セットのみの販売だそうです)


 販売物4:ごきげんリース:7000円

 ごきげんリース復活!?まえは試し触りとかあったけど今回はどうかな?


 今回もけっこう販売物があるので、もしかしたら列の進みが遅くなるかもしれませんね

 ・・・ところで

 なお、これらの販売物は小冊子の無料配布時間以降は販売中止になるようです
ので、手に入れるのでしたら、お早めに行った方がいいと思います、何はともあれ
並ぶ列は長いとは思いますが、割り込み などマナーを無視した行動は取らないよ
うにしたいものですね

 また、「ブース前では常時ムービーの上映・リーフレットの配布を行っております」
とのことです

 #PSP版「あけるり」はともかく、他のはあるんだろうか・・・

 なお今回の無料配布物は「オーガストオフィシャル小冊子」を無料配布致します
だそうで、配布時間は以下の通りとなっています

 1日目: 15:45~ 
 2日目: 15:45~ 
 3日目: 14:45~ 


 今回も1日1回のみの配布となります、ご注意ください
 また、グッズを購入した人にも1人1部(1品1部でない点に注意)
  配布されます


 数はいつも充分にあると思うので何度も言っておきますが決して無理な
行動は慎んでください、怪我してからでは遅いのです!(と仕事場でよく
ぶつけて転んで怪我する人は語る)

 あと、注意書きもあるので、参加者は熟読しておきましょう(切実)

 「あけるりMC」冬コミ新刊エステル~

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」中トップ絵より

 中トップ絵に新刊表紙絵のエステルさんが公開されています

 ・・・以前にもどっかで似たタイトル見かけたような・・・(謎)
というより続編なのかなぁ?と思ったら違うらしい

 「あけるりMC」冬コミ新刊エステル~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」中トップ絵より

 ピコハン大明神様だ~(笑)

 「FORTUNE ARTERIAL」陽菜&桐葉&司~

 「Galaxy soul/kiritakuさん」中トップ絵より

 意外と司が出てくる本ない気が(ぇ

 (閑話休題)

 青いスカ色の113系?カーブした8番ホーム・・・??

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 千葉しかないだろ!

 じゃ、「しろベル」やってきます(ぉ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 ってまだブルートレインは死んどらん!!!

 #というかこのBGM電車の音入ってますね、芸が細かい・・・ということは
  スタッフに鉄マニがいる?(ぇー

無事に「しろくまベルスターズ♪」買いました(^^)

 しばらくは「ましろ色(つーかましフォニ?)」と平行してやるかなぁ・・・

 「しろくまベルスターズ♪」本日発売~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページよりより

 店頭でも無事見かけてます(^^)

 「ひだまりバスケット」本日発売~

 「eufonie」オフィシャルホームページより

 やっぱり店頭でも無事見かけてます(^^)

 「Canvas2」竹内麻巳~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記11日付より

 ハッピーホリデーズ!(違)それはさておきやっぱり今年のやどりぎ亭も
クリスマス狂想曲になるのかなぁ(ぇ

 「しろくまベルスターズ♪」集合絵~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記11日付より

 ハッピーホリデーズ!(笑)私としてはやっぱりきららさんに反応したい
わけですが、誰かさんのせいで人気が薄いのかなぁ(マテ

 (閑話休題)

 さすがに黄龍ランカー陥落、.250には戻れたけど維持はむずいっす

ありゃま・・・

 いつの間にかシリウス行脚王開始してました(笑)とりあえず12月中に100店舗目指します

 #やる気ないんじゃなかったのか?

 「けいおん!」4コマ~

 「Bravery Power/光坂ゼロさん」日記9日付より

 夢オチじゃなければよかったのに(TT)

 「水月」花梨~

 「Chia'sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 小さくても十分可愛いっす(^^)

 冬コミ新刊絵~

 「べっかんこうBLOG(仮)/べっかんこうさん」トップ絵より

 めがねーめがねーめいどーめいどー(壊れたらしい

 #行けないけどねOTL

 寒いときはホットがいいね(^^)

 「Yellow Palette/武田みかさん」トップ絵より

 冬装備も完璧のようです(^^)うちは・・・暖房がないOTL

 「年末年始特割ドニチエコきっぷ」を発売

 「名古屋市交通局」ホームページより

 12/19~1/17までの土日・12/29~1/3および8日に有効なので
計17日間対応、でもこれチケット屋で売られそうだなぁ(--;

 5枚で2000円、1枚当たり400円なので実質4枚で元が取れますね

 「岐阜⇔名古屋 中高生応援往復キップ」を発売

 「名古屋鉄道」ホームページより

 12/23~1/11までの任意の連続する2日間有効で800円、JRだと
900円なのでお得といえますが、便利さではJRのほうが上・・・とな
れば結構微妙?

 広島支社 車体塗装の変更について

 「JR西日本」ホームページより

 今の岡山・広島地区は色とりどりの塗装の車両が見られるわけですが

 電車は今の芸備線で運用されていうるような色になるということですかね?

 どう思いますかそっち方面の人(^^;

 C61形蒸気機関車の復元について

 「JR東日本」ホームページより

 ついに来たかって感じですなぁ(^^;

 特急「しおかぜ」ラッピング列車の運転について

 「JR四国」ホームページより

 乗れたらラッキーですが、果たして?

 そしてJR四国といえば忘れてはならないのがこれ

 坪尻駅が還暦を迎えます!

 「JR四国」ホームページより

 今度の旅行で寄る予定ですが、どれくらいの人手になるのかなぁ

えーっと・・・

 >13時間30分ってどんだけ物好きなんだよw

 それ言ったら俺なんて単純計算で6時間あるかないかなんだが(汗)

 #新橋着11:59→新橋発17:52まで(無論豊橋新幹線往復切符併用
してだが・・・)

 という訳で12月の最初の激戦区(?)まであと2日になりました(ぇー

 「しろくまベルスターズ♪」カウントダウン~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページよりより

 きららさん&みすずさんの母娘コンビ~、というかくま電オタク
形無し(;;)

 「ひだまりバスケット」カウントダウン~

 「eufonie」オフィシャルホームページより

 深美のまったりボイスに心が癒されます(^^)

 「能登」「北陸」臨時化へ

 記事より

 まず「北陸」臨時化で残る定期客車寝台特急は(リンク先は乗車レポ)

 「日本海」(大阪~青森)
 「北斗星」(上野~札幌)
 「あけぼの」(上野~青森)

 以上3列車にまで削減されてしまうんですね(「サンライズ瀬戸・出雲」
は電車寝台特急のため除外、「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」
は臨時列車のため除外)

 前2つは乗車済みなので、あとは「あけぼの」か・・・チャンスはありそ
うですが・・・この先北海道新幹線が整備されたらブルートレイン全廃の話
もありそうですね(;;)

 また「能登」臨時化で残る定期急行列車は(リンク先は乗車レポ)

 「はまなす」(青森~札幌)
 「きたぐに」(大阪~新潟)

 の2列車になります、この2列車も客車や電車の車齢が高く、新幹線の整
備もあってあとどれくらいもつのか分からない状態だったりしますし、うーん・・・

 (閑話休題)

091209_2116~01
 ↑なんか必死だよこの人!
 

冬コミですが

 31日は休みが取れずOTLというわけで30日のみ参戦予定です、とりあえず
目当てのサークル(2ヶ所だけど)と冬コミセット目当てで行きまっしょい(^^;

 「オーガスト/ARIA」冬コミ参加のお知らせ

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ
 
 >ブース番号・561 「オーガスト/ARIA」

 >物販と、無料配布イベントを予定しております。
 >また、ブース前では常時ムービーの上映・リーフレットの配布を行っております

 冬コミセットと無料配布は固いんだろうけど、あとは新規ムービーとか新作情報が
あるかどうか・・・ってところですね

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記7日付より

 涙で目の前の画面がかすんで見えません(ぇ

 『色に出でにけり わが恋は』キャラ紹介更新~

 「ういんどみる」オフィシャルホームページより

 なんか1人の男を巡って決闘みたいなストーリー・・・って違う?

 『花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ』更新~

 「ensemble」オフィシャルホームページより

 プライズ復活~、クリックしてほめて伸ばしましょう~(ってそれは某ラジオ)

 『シグナルハートぷらす』通販開始~

 「PurpleSoftware」オフィシャルホームページより

 予定では14日からだったのが1週間前倒しして開始されています、1月4日に
締め切りとのこと

 「しろくまベルスターズ♪」りりか~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記8日付より

 元気そうな娘ですね(^^)月に代わって(違)これまたビーム兵器は何のために(バキ

しぶとく黄龍ランカーにしがみついています

 1週間維持できたのは初じゃね?ちなみにメインじゃないほうですが(汗)
しかも7だし(爆)

 #ちなみにメインでは3回ランカーになってますがすべて初日の半日すら
  持たず、まぁ勝率.249じゃね・・・OTL

 「天使のいない12月」栗原透子~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記6日付より

 プレイして、終了後自分の心に穴が開いたゲームは初めてでした(--;

 「はぴねす!」新刊表紙絵~

 「モウソウカイロ/H級遊撃隊さん」日記4日付より

 まだ時代には乗り遅れてない気が(ぇー

 「シグナルハートぷらす」サイト公開~

 「Purplesoftware」オフィシャルホームページより

 昨日捕捉忘れてましたが、先日発売された「シグナルハート」に早くもファンディ
スクが!・・・ってことはしばらくすれば(以下略)

 そして12月末のイベントで販売される物販も公開されています

 (閑話休題)

 3月の3連休なんて1年で上位を争う忙しさなんですががが(滅)

今日は「バイナリィ・ポット」吉野佳澄さんの誕生日ですが

 聖誕祭はスルーで・・・って俺はゴキブリじゃな(ぼん)

 #丸めた新聞紙攻撃で気絶

 「バイナリィ・ポット」ミキ~

 「御堂/御導はるかさん」日記5日付より

 冷静沈着そうに見えるミキも、やっぱり暗いところは苦手なんですよね、そこ
がかわいいかも

 「しろくまベルスターズ♪」硯~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記5日付より

 でも弓矢は何のために使われるのだろうか・・・

 「しろくまベルスターズ♪」カウントダウン~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページよりより

 そしてなにげにキャラクター更新、最後のキャラクター登場っす、ってくま電?

 「恋文ロマンチカ」ルート追加パッチ~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページよりより

 とりあえず「ましろ色シンフォニー」が終了して「しろくまベルスターズ」を
終わらせてからになるんで(汗)いつになるやら・・・というか誰のルートにす
ら入ってませんがOTL

 「ひだまりバスケット」カウントダウン~

 「eufonie」オフィシャルホームページよりより

 今日が6日前だっけ?今日は憧子です(^^;

 (閑話休題)

 なんか急に三鉄行きたくなったけど、今年中は無理ー無理ーOTL

 #メッセージ電車が見たいらしい

11月27日で名鉄7100系が運用を離脱しましたが・・・

 名鉄最後のAL車6750系もすでに2次車4編成16両が運用を離脱、もしくは廃車
され、残るは6756Fと6751F+6752Fのみとなっています

 その6750系を追い込む結果となった新車、4000系に乗ってきました

 ↓のエントリー後、ゲーセンめぐりをしてから瀬戸線栄町駅へ

091203_1418~01
 これから乗るのは尾張瀬戸行き急行です


 そしてこれが名鉄の新車4000系です

091203_1420~01
 車内は5000系みたいな感じで、1両当たり優先席が10席設けられています

 が、この名鉄4000系は他の名鉄の車両と違う点がありまして

091203_1420~02
 各ドアの上部に関東や関西のJR路線の新型車両で見かけるトレインビジョンが搭載
されている点です、停車駅案内や所要時間、ドア開閉のお知らせ、乗り換え案内などが
表示されます

 そんな4000系に乗って瀬戸線の旅になるわけですが、元が軌道線だったためか矢田駅
を出た直後にある半径120mのカーブ(名鉄最急のカーブであり、制限35に設定されてい
る)などカーブが多く、速度がなかなか上がらないというのが瀬戸線におけるスピード
アップへの弱点という感じです


 しばらく乗って小幡へ到着、本当は尾張旭に行って6750系を探す予定でしたが近日に
また訪問することにします

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 帰りは6000系、正直飽きました(ぉぃ


 そして栄のオアシス21で舞台背景をやろうと思ったものの、この天気、なんで
なんか踊りやってるのを見てました(ぇー

 (閑話休題)

 >「淡色館/来島あわさん」

 日ごろの行いがよかったんでしょうね、きっと

 まぁ、撮影するほうとしても少しでもいい位置で撮りたいという思いはあるんで
しょうが、やはり運行の妨げになってしまってはどうしようもないですからねぇ・・・

 >「W.N.Central Station/WestNozomiさん」


 奇遇ですね、私も東北旅行は計画してますよ(^^;いつかは未定ですが

 五能線「リゾートしらかみ」
 三陸鉄道
 津軽鉄道で太宰の道を訪問
 竜飛岬と青函トンネル記念館
 羽後町とデハ3(見られるかどうかは運しだい?)
 仙石線「マンガッタンライナー」
 板谷峠と峠の力餅
 1日3往復!岩泉線
 山形駅で「FORTUNEARTERIAL」舞台探訪

 このあたりはいかがでしょうか?

 ほんとうは駅長マロンも候補だったけど今年の8月に永眠してしまったん
ですよね、和歌山電鉄の助役みーこもこの世を去ってしまったし、動物の駅
長もいろいろストレスたまるんですね・・・

リニューアルされた「とらのあな名古屋店」に行ってきました

 今日はフロア増床された「とらのあな」名古屋店に行ってきました

 (「とらのあな」名古屋店リニューアル記事

091203_1222~01
 という訳で地下鉄桜通線久屋大通駅です(^^;

091203_1222~02
 「とらのあな」に向かう際は、売店横のエスカレーターから向かうのが一番
早いです(笑)

091203_1226~01
 という訳で「とらのあな」名古屋店に着きました

 中に入った感想は「なんか広々とした感じだなぁ」というのが正直なところ

 以前だと

 1F:(東)CD/DVD(西)玩具
 2F:女性向けフロア(同人誌、小説、雑誌、耽美コミック)
 3F:少年・青年向けフロア(主に全年齢対応のコミックス・雑誌など)
 4F:(東)成人向コミックス・雑誌・成人向けPCソフト
    (西)古書同人誌
 5F:(東)全年齢・成人向同人誌
    (西)全年齢・成人向同人ソフト
 6F:ラウンジ・ベンダーマシン

 だったのが

 1F:(東)CD/DVD(西)全年齢同人ソフトなど
 2F:女性向けフロア(同人誌、小説、雑誌、耽美コミック)
 3F:少年・青年向けフロア(主に全年齢対応のコミックス・雑誌など)
 4F:(東)成人向コミックス・雑誌など(西)古書同人誌
 5F:(東)全年齢向同人誌(西)玩具
 6F:(東)成人向同人誌(西)成人向けPCソフト&同人ソフト
 7F:ラウンジ・ベンダーマシン(12/3現在は立入禁止でしたが)

 となっています、同人誌フロアが2フロアに分けられたため、今まで以上の
品物の充実が図られるかもしれません、今日行ったときはそのフロアもかなり
広々としていた感じでした(^^;

 あとは全年齢向と成人向が分かれたのは大きいかも、間違って18歳未満の人
が成人向けの品物を買う危険性も減るわけですしね

091203_1248~01
 現時点では7Fは明かりが灯ってなく、まだ工事中ということが伺えますが、
6Fのラウンジはこちらに移されるようなので、しばらくすればまた語らいの場
ができると思います

 ちなみに1Fにあったコミュニケーションノートがどこにいったかは未確認だ
ったりしますが(汗)

 ・・・あ、コミケカタログ予約するの忘れた(汗)

 #別にどこで買ってもいいんだけど(^^;

3日連続生誕祭第3弾~

 ・・・後ほどということでまずは捕捉より

 「ましろ色シンフォニー」第2回人気投票開始~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 前回は桜乃とぱんにゃにかすんでしまったメインヒロイン陣ですが、製品版プレイ
後のユーザーの反応はいかに!

 ・・・これでぱんにゃ勝ったらどうなるんだろ、組織力強そうだし(汗)

 「ひだまりバスケット」カウントダウン中~

 「eufonie」オフィシャルホームページより

 カウントダウン10日前が公開されていますが、今日が9日前になるんですね

 「色に出でにけり わが恋は」・・・の誰だろ(^^;

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記1日付より

 っていきなり危険ですってば!

 「しろくまベルスターズ♪」きらら~

 「半導体DANCE!!/竹之内蕨さん」日記2日付より

 名前で呼ぶとどういうお仕置きが!?

 愚痴るカレンさん~

 「ORANGECRUSH/山本和行さん」日記28日付より

 さやかさんと2人で愚痴りあってそうにみえるのがなぁ・・・(--;

 新刊トップ絵シンシア~

 「Fana`s Friends House/ふぁなさん」トップ絵より

 他のキャラと違ってシンシアでお話を作るのは結構難しい気がしますが、そこは
ふぁなさんの手腕、どうなるか楽しみです

 また「スズノネセブン」ファンブックの表紙も掲載されています、こちらは
「くるぱれ!(COOL PALACE)/涼宮 和貴さん」との競演です

--------------------------------------------------------------


 さて、12月2日は「月は東に日は西に」の渋垣英理さんの誕生日です、3日
連続聖誕祭その3となりますね

 茉理と直樹を見守る素敵な母親ですが、源三さんを操縦することもあるのは
結構魔性?(^^;

 という訳でオフィシャルホームページにはアイコンが降臨してないです(;;)

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん(さん)」
 「元井 広夢の部屋/もといさん&ひろむーさん」

 そして以上2サイトでの恒例の聖誕祭モード中です、3日連続お疲れ様です~

 やっぱりエプロンな英理さん~

 「淡色館/来島あわさん」日記1日付より

 並んで歩いたら姉妹に見え・・・るかもしれません・・・って笑顔が怖いです
英理さん(汗)

 修智館学院制服な英理さん~

 「御堂/御導はるかさん」日記1日付より

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 違和感なさすぎじゃ!

12月1日は!

 麻雀格闘倶楽部2009冬期ランキング(12/1~3/31)の初日なんで
、へたれな私でも

091201_2145~01
 なんちゃって「黄龍ランカー」になれます(笑・・・えない)

 ザシュ(剣で斬られた音)
 
 ・・・ぱた

続きを読む

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます