

今日は雨がすごかったです(汗)

 「みよし物怪まつり」レポート完成しました

 左のカゴテリーの「みよし物怪まつりイベントレポ」から
行ってください、でもたいしたレポにはないってないはずで
すから期待はしないように(^^;

 「可部線廃線跡」「餘部鉄橋訪問記」レポート完成しました

 左のカゴテリーの「鉄道関連」から行ってください、とは
いえこのサイトは鉄ネタサイトじゃないから見る人はいなさ
げかも(汗)
---------------------------------
 今日は電撃姫&G’sマガジンを買ったわけですが・・・

 「信者的日記#/信者さん」の30日の日記を見た上で過去の
バックナンバーを見て気がつきました

 ・・・確かに以前に比べると200円ぐらい値が上がって
ますね、最近は付録が豪華だったりしたのでしょうがないか
なとか思ってましたが・・・(^^;

 とりあえず彼のこの一言

 「萌えの最先端を行くにはやはりお金がかかるものなので
しょうか?」


 考えて納得してました(^^;

---------------------------------
 本日は初回限定版予約キャンペーン最終日ですよ~

 「オーガストオフィシャルホームページ」より

 ・・・だそうです(笑)

 そういえばよく考えたら9月は

 「夜明け前より瑠璃色な」プレリュード(8日)
 電撃G’s FESTIVAL Vol2(15日)
 「夜明け前より瑠璃色な」ゲームソフト(22日)
 「夜明け前より瑠璃色な」イメージソング『Lapis Lazuli』(22日)
 「夜明け前より瑠璃色な」オープニングテーマ『Eternal Destiny』(30日)

 「夜明け前より瑠璃色な」関連だけでこれだけのものが出るのだから
出費が大変ですなぁ・・・倹約倹約OTL

 余談ですがオーガストのカレンダーの9月分は、9月から「電撃大王
」に連載される脳みそホエホエさんの絵が載ってます・・・偶然?(爆)

 「同じゲーム2本予約するのは 恥ずかしい
ことぢゃない!!」


 「アキバBlogさん」より

 確かにソフマップの予約特典は1つだけだと使うべきか使わざるべき
か迷うから2個買えばそれには困らないって事でしょうけど・・・(--;

 普通の人の予算では2個買える予算が(汗)確かに「はぴねす!」延
期があったからそういう人はもしかしたら・・・かもしれませんけど(汗)

 少なくとも俺には無理です、1週間後には「よつのは」が(--;;;

 今日で予約キャンペーンが終わってしまうので、今後は店舗で確保す
る分以外は初回特典を手に入れるのは難しいかと、とにかく予約しよう
かどうか迷ってる人は「しない後悔よりもする後悔を!」

 ・・・ってはにラジでは誰が言ってたっけ?

---------------------------------
 リンクに「Days-愛情と日常-/カズヤさん」を追加しました
、なんつーかブログ乗り換えた理由が同じ(画像を載せやすい)とはw

 積みゲー消化がんばってください(笑)

やっと帰ってきました

 結局買ってきたものは以下の5品




 (左上-梨プリン)
 (右上-稲生物怪物語&朝霧の巫女ポストカード)
 (右中-生チョコきび団子)
 (下--もみじまんじゅう)
 (中--朝霧の巫女・巫女三姉妹のお守り)

 という訳で4日間の旅から帰ってきたわけですが、おおまかにかくと

 1日目:岡山→総社→倉敷→福山→三次→広島
 2日目:みよし物怪まつり&広島の音ゲーマーと遊ぶ
 3日目:「ネタ求めふみぃは今日も行く」ツアー&市内散策
 4日目:岡山~津山を経て鳥取に行き、その後餘部鉄橋探訪

 レポは画像をまじえて書けるといいな・・・
---------------------------------
 オーガストのホームページが更新されているようですが、現在
サーバー落ちしている模様です

 やっぱ体験版ダウンロードに殺到してしまったからでしょうか?

 (ちなみに深夜2時の時点でもまだ落ちてます)

 ところで・・・ライブドアのブログもものすごく重いんですがOTL

餘部鉄橋訪問記

 「鉄道路線乗りつぶし・みよし物怪まつり・広島探訪」の3つを
テーマに掲げた今回の旅行も今日が最終日、そして一つの目的だっ
た「餘部鉄橋」を訪問してきました

----------------------------------
 早朝広島を出て、岡山から津山線・因美線を経て鳥取へ、そこで
駅弁を買って浜坂へ向かい、そしていよいよ快速「あまるべロマン
」に乗って餘部へ向かうわけですが・・・




 1日違いですごい差だよOTL(前日までは特急用車両だった)

 快速はボックス1人から2人の乗車、隣で子供とおばあさんが楽
しそうに遊んでいる光景がほのぼのとしていました(笑)

 10分ほどの乗車で列車は餘部へ




 先ほどの子供たちも下車、そして先ほどまで撮影をしていたと思
われる方々が列車に乗り込んで、列車は餘部駅を後にし鉄橋を渡る

 その鉄橋に向かってシャッターを切る鉄道ファンが多数上の方に
陣取っていました

 ・・・とよく見ると、撮影ポイントの案内標識が見つかる




 その案内に従った所から撮るとこうなります




 さて、餘部駅から海の方に歩いていくわけですが、餘部駅自体が
高い所にあるので、降りるだけで5分から8分、いい運動になりま
す(汗)年寄りには登りはきついよぜぇぜぇ(激汗)

 下まで降りて見ると、すでに橋げたの工事が始まっていて、近い
うちにコンクリートの橋になるとか、撮影や訪問はお早めにといっ
たところか

 10分ほど歩いて海に到着、海に足をつけながら橋を撮ってみる




 もうすぐ9月になりますが、海の水はそれほど冷たく感じません
でした、ただ、この時期はクラゲうようよなので泳ぐ気にはなれま
せんね(汗)

 しばらくのんびりし、橋の前景を撮るためにポイントを探してい
ると、岩の上でおじさんが1人写真撮っていました、その方に「今
日はあと30分ぐらいしたら臨時の特急が走りますよ」とか教えて
ましたw

 いったん駅に戻り、橋を渡る普通列車を撮影



 
 その後、ポイントから餘部に到着する普通と臨時延長の特急「は
まかぜ」を撮影し、数十分後にやってきた豊岡行きの普通に乗って
餘部を後にしました

 餘部発車直後の鉄橋を走る音が心地よかったですが、確かにこの
橋だと突風が吹いたらかなり危ないですね(激汗)コンクリ化する
のもうなづけますね・・・

 という訳で簡素ながら訪問記でした、時間があればいろいろ回っ
てみたかったですが、時間がなかったので撮影にとどまったのが残
念でした、機会があればまた行ってみようと思います

続きを読む

可部線廃線跡訪問

 まず、最初に可部線は広島市内の山陽線横川駅を起点とし、
今でも現存する可部を経由し、シーズンは登山などでにぎわう
三段峡までの路線ですが

 利用客の減少により可部から三段峡は1昨年の11月末に廃
止になりました、今回はその廃線をめぐる日記です

 ちなみに廃線前の訪問記はこちら(PC専用)です

 (画像がなくて文だけなのが申し訳ないですが(激汗))
----------------------------------
 事の始まりは27日の夜、ギタフリ職人(せかっちさん)
見せた1枚の画像




 本来なら日曜日のオフを利用して広島市内散策をしようと思ってた
のですが、何を間違ってこんなネタ探し旅行になったのやら(汗)

 朝10時ごろに出発、芸備線沿線を北へ、1時間程走った後、安野駅
に到着、ここは駅舎・線路・ホームとも整備されていて、ホームには
気動車が1両留置されていました

 運賃表、時刻表(冒頭の画像)も健在で、今でもここは列車が走っ
てるような感覚になりました




 さらに北へと向かうと、線路はまだ残っていますが、踏み切りが撤
去されてたり、草木が生えてたりして、「ああ、もう列車は来ないん
だなぁ」ということを痛感してました

 鉄橋とかもまだありましたが、どうやら今年の7月から本格的な撤
去工事が始まっていて、いずれは完全に撤去されてしまうでしょうか
ら、撮影はお早めに・・・といったところか

 次に訪れたのは田之尻駅、ここはホームの辺りの線路や待合室はま
だ残っていましたが、運賃表、駅名板などはなくなっていました




 ホームの横では家の草刈をしているおじさんがいて、よく見たら駅
から徒歩0分、毎日汽車の音を聞きながら生活をしていたと思われます

 その汽車がなくなったとき、どんな想いだったのでしょうか・・・

 さらに車は北へ、加計駅は道路の都合で寄れず、この辺りから先は
まだまだ線路や駅舎は残されていました、そして戸河内駅に到着、駅
舎はなくなっていてバス待合室になっていましたが、線路やホームは
健在、ちなみに、この駅の前後は信号機が横向きになっていますが
 
 「この信号機は廃止前から横向きだったよ(笑)」

 ・・・まじっすか?(汗)

 そして可部線の終着駅三段峡に到着したのですが

 ・・・駅舎は取り壊され、線路やホームもなくなり、枕木の積み上
げられた残骸を目の当たりにして、完全な廃線ということを思い知ら
されました(--;

 まぁ、これも時代の流れなんでしょうね・・・

 という訳で車は再び南下し、朝、せかっちさんの友人から仕入れた
「国道20000キロ記念碑」を探すために、坪野駅(先ほどの安野
と田之尻の間)から加計方面に向かって線路沿いを歩いてみました、
少し歩いたところに記念碑がありました










 (1番目が記念碑、2番目と3番目は説明板です、投稿で違うとい
う指摘を受けましたので追加しました)

 でも、これ、線路が撤去されても残るのかどうか分かりませんが、
貴重なものだと思うので残しては欲しいと思いますね

三次に行ってきました

 広島の宿を出て広島駅へ到着、広島駅にも愛・地球博の宣伝が(w




 駅で急行券と乗車券を購入し、ホームに出ると緑と白の色分けされた
気動車がお出迎えでした




 急行に乗ってしばらくすると車掌が「万札崩してもらえませんか?」
とか言って回るのが滑稽だったかも(汗)

 1時間強で三次に到着、今回ここに来たのはゲーセンめぐり
「みよし物怪まつり」に参加するためです、私自身元々電源不要ゲーム
で妖怪モノのゲームマスターをよくやっていたのでこのイベントには非
常に興味があったので、でも本当は声(銃声)目当てというのは内緒

 #公式ホームページで当日の模様も見られるようです

 せっかくなので会場に向かうまで「朝霧の巫女」スタンプラリーにも
挑戦してみました

 改札口を出てまずは最初(三次駅構内)のチェックポイントへここは
予習によると一番最初に出てくるシーンだったなぁと思いつつ、スタン
プ用紙をもらって最初のスタンプを押すのですが・・・

 むちゃくちゃ押しにくいんですが(汗)

 スタンプとスタンプインクが糸でくくりつけられていて手にインクが
付く付く(激汗)

 駅を出て次のチェックポイントに行くわけですが、チェックポイント
にはそれぞれ比較画像が載っていたので(↓こんな感じに)



 
 いちいち原作の掲載ページを探さなくて済むのには非常に助かります

 この先CCプラザ・NTT鉄塔・ともえ薬局・水道橋と回っていくの
ですが、CCプラザ内でスタンプが見つからなくて3Fまで探し回った
らDDRMAXがあってついカッとなってプレイしてしまったとか、押
す場所がわからなくて困っていたら横の若いお兄さんに教えてもらった
り(教えてくれた方、ありがとうございます)

 水道橋はルート的にはちょっと外れていた上、暑かったですががんば
って行ってみました、橋の上で変なことをやってみましたが、誰も気づ
かなかった様子(当たり前)




 そういう感じで水道橋を回り、巴橋を越え、いよいよまつり会場の訪
問に行くわけです

 (続く)

「みよし物怪まつり」会場に足を運ぶ

 (画像は携帯で撮っているため、見づらいと思います、すみません)

 巴橋を渡って目の前にスタンプラリーの看板が




 このスタンプラリーは15箇所中6ヶ所のポイントチェックと
4問のクイズ中2問の正解があれば景品がもらえるので、ここで
初めて知っても十分間に合うわけです(笑)

 ここから少し歩いて今日のイベント会場の1つである「三次市
歴史民俗資料館」に到着、さっそくスタンプを押して中へ
 
 ここでは「稲生物怪録絵巻特別展示」ということで「堀田本」
「井丸本」と呼ばれる絵巻などが展示されていたり、武太夫がも
らったといわれる「木槌」、「朝霧の巫女」などの文献などが展
示されておりおましたが、「朝霧の巫女」の単行本の横に

 同人誌があったのにびっくり(汗)

 とひととおり回って資料館を出、前出やってた「もののけ村」
へ、ここではフリーマーケットやもののけグッズ、飲食物の販売
が行われていましたが・・・巫女さんを見かけたのは気のせいで
しょうか(笑)

 またここには妖怪がいっぱい描かれた軽自動車(「妖怪百鬼夜
号」というらしい)も展示されていて、家族連れが乗り込んで写
真を撮ったりしてました、かくいう俺も1枚撮ってるけど(ぉ

 そんなわけで(どんなわけだ?)スタンプラリーの先に進みます
 
 三上たばこ店・三次フードセンター・中ベーカリーと回るわけ
ですが(画像は中ベーカリー)ベーカリーなのにパンを売ってる
ように見えなかったのは気のせい?(w




 ここからは北にひたすら歩くと杉田薬局が、ゴールデンリトル
バーと看板抱えてるぞうさんが非常に愛らしく見えました(笑)

 そして最終チェックポイントになる太歳神社に到着、中では祈
祷をしていました
 



 スタンプを押してから、賽銭箱に小銭を入れて鐘を鳴らしてお
参りをした後、神社を後にしました

 そして最後のチェックポイントの細田食料品店に着くと、数人
の人がお店の人と談笑をしていてしばらく凍っていました(^^;

 で、この店には来訪ノートと先ほど見た同人誌が置かれていま
して、来訪ノートをみましたが、一番遠くでは仙台から来られた
方もいるとか、また私の地元の愛知からも何人か来ているようで
した

 #ところで18きっぷ使用者どれくらいいます?(w

 ここでスタンプを押したらミッションコンプリート、資料館に
戻ってあとは景品をもらうだけと資料館に戻った時に

 スタンプラリーの用紙を紛失
してる自分に気づく(号泣)


 やっぱり俺は「存在自体がネタ」でしたOTL

 結局巴橋から先の10ヶ所のチェックポイントを回りなおして
何とか複製(?)原画をゲットしましたが・・・疲れた(--;

 ちなみに15ヶ所全部歩くと「みよしあさぎりのみこをあるこ
う」となります、「あ」と「こ」が2つかぶりますが、色が違う
のでごまかしは許されませんよ(笑)

 後、クイズの正解がすべて「1」だったのが笑えたかも(w

 これで一応スタンプラリーは終了という訳で時計を見たらすで
に2時過ぎ、ということでメイン会場の1つである「三次市文化
会館」に足を運ぶことにしました

 15分ほど歩いて会館に到着、ここだと三次駅より三江線の尾
関山駅の方が近いんですね(徒歩5分ぐらい)・・・ただし三江
線は1日5往復しか走らない超ローカル線な訳ですが(汗)

 会館に着くと左手にSL、まん前には巴橋をバックにした忠尋
と柚子のパネルなどがお出迎え、すでに中にはかなりの人が入場
していました

 ちょっとトイレに行って、ドリンクを飲んでから有料ゲートに
入場しました

 (続く)

「三次市文化会館」にて

 会場の大ホールはかなりの人が収容できる映画館みたいな感じ
でしたが前の方を占拠してる大半がどう見ても(略)ってどうよw

 私は少し後ろ目の方に陣取って開演を待つ

 午後3時に今回の司会者(女性)が出てきてご挨拶、その後、
まずは「稲生物怪物語」の紹介をするために、今回のプロジェク
トの代表である吉川さんが武太夫に粉し登場、「みなさんこんに
ちわ」の挨拶に「こんにちはー」って絶叫したの誰?(w

 で、解説のほうですが、「稲生物怪物語」の基本的な説明とか
がメインで、全く知らない方にも少しは理解してもらえたのでは
ないかと思います、分かりやすかったし

 20分ほどで吉川さんが退場し、少し休憩、休憩中に流れてい
たのはおそらく「朝霧の巫女」のアニメのオープニングとエンデ
ィングだろうかと、ちなみに歌ってる人は林原めぐみさんかな?
と思ったら実際そうでした(w

 この後は「旭堂 小南陵」さんの講談が行われるわけですが、
この時に師匠の言った言葉が

 「今回は第1部ということで途中で終わります、続きが聞きた
ければこの後の第2部に参加してください、そしてその話もまた
途中で終わりますから、続きが聞きたければ来年もまたここに呼
んでください」


 この言葉に会場大爆笑してました

 さて、講談の題目は「武太夫屋敷 化物騒動の巻」ということ
で屋敷で留守番をしていた家来が化け物に襲われて次々と夜間の
屋敷に「あの屋敷は化物が」といううわさが立ちまして、それに
目をつけた1人の料理人が「化物汁」を目玉に客を集めようと画
策し、それが成功して大もうけをするということなんですが

 ・・・オチでまた会場が爆笑の渦に包まれてました(w

 続きは第2部でということでしたが、実は第2部でも途中で終
わったそうな(わは

 で、本当にまた来年続きがあったとして・・・それまでに今日
のことを覚えてる人がいるのか非常に疑問符なんですが気にはし
ないでおきましょうww

 少しの休憩後、今度は大半の方が心待ちにしていたと思われま
す「朝霧の巫女 総集編上映&声優アフレコトークショー」がは
じまり、まずは総集編が上映されました

 これを観てうるうるきた人、複雑な思いで見てた人、ぼへーと
見てた人といろいろおられたでしょうが、クライマックスシーン
は今まで頼りなかった主人公がちょっとかっこよかったり、別れ
のシーンで涙しかけたり、と普通に見てる分にはけっこういい話
なんだけどなぁ・・・と思いました

 その後、今回の司会のキングレコードの方(名前忘れた)が出
てきて挨拶をした後、声優さんが1人ずつ登場しました、今回の
参加者は以下の5名でした

 天津 忠尋(頼りなさげな主人公)役:水島大宙さん
 稗田 柚子(長い髪の子)役:清水愛さん
 力石 征子(男まさりな感じ)役:茂呂田かおるさん
 岬原 いずみ(メガネッ子)役:神田理江さん
 御堂 志津歌(紫色リボン)役:大原さやかさん

 主人公と巫女委員会の5人のうちの4人(もう1人は百合 草
千佳(カメラ好き)役:加藤奈々絵さん、ですが今回のイベント
には参加できなかった模様です)が集結した今回のショー

 清水さんのかわいらしいドレス風衣装と大原さんの薄黄色の浴
衣に目をひかれた方も多いのではないでしょうか(^^;

 ここで各声優さんからご挨拶、神田さんのところで

 「生ほなみんキターーーーーー」

 って言いそうになったのを必死に止めていたのは内緒だ(ぉ

 #でも、普段の声はほなみんそのものでした、声だけ

 清水さんがかなり人気高かったのはやっぱりアニメとかの露出
が他の方に比べて高いからなんでしょうね(^^;

 一部の方は二の腕に集中してたらしいですが

 大原さんには「浴衣かわいい」とか言う声が飛んでました

 っていうか水島さんがやたらぞんざいな扱いされてたのは気の
せい?(汗)

 ここからトークがスタートしましたが、各声優さんから見た三
次のイメージ、客席の仮装やらワニザメやらでなんかいきなり話
が脱線しかけてるのはなんだかなw

 清水さんの天然と神田さんの黒オーラがよすぎ(w

 このあと、アフレコショーになるわけですが誰かさんが「あの
頃はみんな若(初々し)かった」とか言うし、でも水島さんが「
でも今はあの時よりも味が出ているから」とフォローして事なき
を(w

 アフレコショーは第5話(巫女委員会集合だっけ?)の一部の
シーンに各声優さんの声を本当に入れるというもの、私たちが普
段テレビの前で聞いてる声を実際に声優さんを間近にして聞ける
ということはめったにないと思うので、今日は貴重な体験をした
と思います

 #このときの参加者のマナーはよかったですし

 そして各キャラに関して担当する声優さんからのコメントを聞
いたり、「朝霧見たいよね~」とか声優さんたちの楽しいトーク
を聞いてるうちに時間がきてしまい、最後に各声優さんの今日の
感想などを1人ずつ述べて今日のイベントはお開きとなりました

 「来年もまた来たいよね、今度は加藤さんや林原さんも連れて」
とある声優さんが言ったこの言葉、これは参加者全員がそう思っ
ているかと

 さて、文化会館のイベントは終わりましたが、ホールの外では
「朝霧の巫女」のパネル展示や物怪グッズの販売が行われていて
参加者たちがグッズを買い求めたりパネルと見たりしていました
、私もポストカードとお守りを買い、ふとパネルを見ると、各声
優さんのサインが入ったレプリカを見かけたので携帯カメラで撮
ってたのは内緒です(w

 #ここには載せられませんが(汗)
 
 この後、百鬼夜行(仮装パレード)が行われるので会館の外へ
、ふと見ると先ほどの「妖怪百鬼夜号」も駆けつけていました(笑)




 そして10分ほどして、先ほどのプロジェクト代表・吉川さん
を先頭に百鬼夜行パレードがスタート、とはいえ交通整理する方
がいないのでこの辺がちょっと問題かなぁと思ってしまいました
が、事故もなかったようで何よりでした

 私も撮影しながらパレードに参加しようと思いましたが、今日
は別件の用事もあったので、交差点を左折して消えていく仮装パ
レードの行列を見届け、18:04発の三江線三次行きに乗るために
尾崎山駅へ向かいました




 1日5往復って何よOTL

 そして20分後、三次で乗り換えた私は三次の町を後にしました

 今回のイベントは単なる声優目当てだけではなく、私の知らな
かった物怪の世界、そして三次の自然や文化などたくさんの事を
知る機会になったと思います、もし来年もこのような企画があれ
ば予定を空けて(でも夏コミ期間は避けてくださいませ、代表様)
行きたいですね

 という訳で今回のイベントを企画した「物怪プロジェクト三次」
のスタッフの方々に敬意を表して今回のレポを締めたいと思います

台風か・・・

 当初は「東海地方直撃か?」とか言われていましたが、
こっちの方は風が強い程度で雨も降らず静かです(汗)

 しかし、関東のほうは直撃するらしいようで・・・

 たいした水がめは得られず・・・か、ふぅ(--;
 
 という訳で台風が通過される関東~東北地方にお住まい
の方々はどうかお気をつけてくださいませませ
----------------------------------
 FC2ブログの1日のアクティブユーザー数がライブドア
ブログのそれを越える


 「FC2インフォメーション/FC2スタッフ」8/24の記事より

 実は最初ライブドアにしようかどうか迷いましたが、ライブドア
ユーザーの評判がいまいちだったのでこっちにしましたが・・・

 だいありーのーつもそうですが、人気が出すぎると重くなってし
まうのが宿命、そうならないようにがんばって欲しいです(汗)

----------------------------------
 (いつものようにオーガスト関連で)

 「てきとうなもの/ういんぐさん」のところにも「オーガスト」
から残暑見舞いセットが届いているようですね

 やっぱ試される大地(謎)まで届くのは時間がかかるようで(^^;

 他のゲーム会社の所は知りませんが、こういうのが送られてくるのって
他にもあるんですかね?まぁ、それだけユーザーを大事にする会社なのか
な?と思うんですが・・・

 そういえば、「夜明け前より瑠璃色な」の体験版の感想を書く方がちら
ほら増えていますが、やっぱりやってみての感想は千差万別だなぁ・・・
と思います、見ていて参考になったり、「どうだろう?」と思ったり

 ・・・で、結局略称は決まらないまま発売に?(汗)

続きを読む

でがけに・・・「おや?」

 (24日13時15分現在)

 今しがた、「オーガスト」の方から郵便物が届いていました

 内容はあとで確認しますが、多分小冊子と体験版ではないだろう
かと(軽く振ったら明らかに紙じゃない音があったので)

 ということは他のユーザーさんにも今日明日辺り届いてそうですね

----------------------------------
 という訳で帰宅後に開けてみたら

 残暑見舞いポストカード
 残暑見舞い挨拶状(このシーンは体験版で出てきますね)
 オーガストオフィシャルファンブック2005年春号
 「夜明け前より瑠璃色な」体験版
 「夜明け前より瑠璃色な」チラシ第3版
 「夜明け前より瑠璃色な」予約キャンペーンチラシ

 と6点入っていました(とはいえ下4つはすでに持ってますが)
これで夏コミにいけなくて体験版ができなかったユーザーさんも安
心ですね(何が)

 ちなみに「Forbiddenfruit Homepage/TMくん(さん)」
ところではこれらの画像も載ってますね(^^;

 また「犀の目工房/Rhinoさん」の所にも来ていますね

 ・・・という事は広島ぐらいまでは大半の方に今日届いているの
かな?九州地方・東北地方の方々はどうなんでしょうか?(知りよ
うがないけど・・・多分)

----------------------------------
 あと、オフィシャルホームページで「夜明け前より瑠璃色な」の
パッケージや初回限定版特典の詳細が掲載されてますね

 初回限定版の特典内容
 
 1:BGMアレンジCD「Biosphere3」

 今作の音楽を担当した「Active Planets」自らがアレンジした
CDになるようです、ホームページには7曲の原曲が記されていま
すが、これらがどう変わるのかが楽しみですね

 2:オフィシャル設定画集「瑠璃色クロニクル」

 約2年に及ぶ開発期間中に描き溜められたラフ画・線画・イラスト
・ボツ原稿など貴重な資料を収録した小冊子だそうです、雑誌などで
も収録したイラストも含め、ほぼスタッフのコメントも付くそうで

 初回限定版ではPP加工カバーつきの特別仕様になるそうです

(また、通常版でもこちらは付くようですが、装丁は通常仕様に
なるそうです)

 それにしても、最近の予約特典の多さには本当に驚かせますねぇ
、実質うちが予約したソフマップだと

 「初回限定版特典+予約キャンペーン店舗特典+店舗特典」と購
入時ものすごいことになりそう、とにかく買うときに「お金がない
!」なんて事がないようにちゃんと購入資金は確保しないと(汗)

---------------------------------- 
 P.S:台風がきているようですが、25日の夜に直撃して足早
に通過してほしいものです(汗)26日の昼まで電車が運休したら
27日が絶望的になってしまうし(汗)

 さて、今回の台風は東海地方にどれほどの水をもたらしてくれる
やら・・・(--;;;

予定外だったけど

 「とらのあな」行ってきました

 (とらのあな名古屋店での「オーガスト」同人誌チェック)

 「Hani×2 ばとる・ろいやる」(うさぎ爆弾/あいざきゆうさん&KIYOSEさん)
 「渋垣コミケ」(ふぇすた。/義谷元日さん)
 「文緒日記」(吃驚猫転/及川へちまさん)

  最初の本は全年齢(よく探さないと見つからない所にありました、残り
2冊ぐらいだったのでもしかしたら数日後には品切れか?)・後ろ2冊は
18禁(5F同人本列の一番南側、両方とも10冊ぐらい?)です

 とりあえず「ぷよぷよ」本があったのにびっくり(w

 それにしても、毎回思うけど、表紙買い勝負ってつらいよね(謎)
----------------------------------
 あとはテックジャイアンの最新号購入、とはいえ情報はほとんど
他の所で出ちゃってるからなぁ・・・(^^;

 (追記では、ギャルゲー関連でない話題についてつらつらと・・・
今回は鉄道関連を2つほど載せてます)

続きを読む

「はぴねす!」発売延期だそうで

 「はぴねす!」(ういんどみる)発売延期

 9/30→10/21

 正直助かったと思うのは俺だけ?(汗)

 これによって「もっとはぴねす!キャンペーン」も
9/22まで延長してますね(^^;

 それにしてもサイト巡回して思うんだけど

 準にはまってる人多すぎ(爆笑)
----------------------------------
 (メロンブックス名古屋店での「オーガスト」同人誌チェック)

 『Jamming Sugar』(月下の一群/詩緒倫さん)
 『Sister&sister?』(K-1/ふぁなさん)

 とりあえずこの2点が入荷されてました、どっちも10冊以上は
あったので簡単にはなくならない・・・かな?

----------------------------------
 (「あけるり」特典情報(名古屋編))

 ファミーズは初回特典のみのようで店舗特典はないみたいです
(ファミーズ系列でもお宝倉庫尾西店に関してはPCゲームの取
り扱いはしてなかったような・・・)

 あと、ソフマップナディアパーク店は8/14をもって閉店し
た模様です(名古屋駅ナカ店店内のポスターで確認)

 とりあえずうちは今日ソフマップ名古屋駅ナカ店で予約を済ま
せました、これで初回特典を逃すことはないかと

今のパソコンだとやっぱ余裕で動くなぁ・・・

 でもDVDドライブ未搭載OTL

 ということで「夜明け前より瑠璃色な」体験版やってみましたが、
それは「続き」の方にでも(たいした文にはなってないので期待でき
るようなネタはないと思いますが)

 #やってない人がネタバレ見ちゃうのもやばいということで

----------------------------------
 

続きを読む

土曜更新って珍しいっすよね?

 オーガストオフィシャルページ更新

 今回はCGが4枚増えてます

 1:「菜月とのお弁当」シーン

 AMP(グッドウィル)のオリジナルテレカにもなってる画像です

 そういえば以前どっかで「菜月と達哉の関係が発展すると・・・」
という記事を見た覚えがあるのですが(どの記事か忘れたので今度確
認してきます)、このシーンはそれを忠実に表したシーン・・・って
ことになるでしょうか(^^;
 
 2:「麻衣の水浴び」シーン
 
 上にTシャツ着ていますけど、水着が透けてます、でもそこがいい
のかも(笑)

 3:「ウエイトレス姿の菜月と・・・」シーン

 このシーンは今までのどの雑誌やチラシでも見たことがない(夏コ
ミのオープニングテーマでのたくさんの画像の中にはあったかもしれ
ませんが)ですね

 つか、これはいろんな意味でかなりキてるような(汗)それよりど
の香りなのか(ゴン)

 4:「ミアとのキス」シーン

 ロマンチックな感じがします、個人的には好きなシーンです、背の
低いミアが背伸びをして達哉の唇を求めてるという感じが余計に(笑)



 さて、よく見るとCGの欄が全部埋まってしまってますね(^^;
こうなるとこれからの更新がどんなのになるか気になるところです

----------------------------------
 オーガスト以外に気がついたものをつらつらと

 スーパーマリオブラザーズ生誕20周年記念サイト
「さざなみ壊変/かずぴーさん」8月19日付の日記経由)

 9/13に任天堂が「スーパーマリオブラザーズ」を世に送り出してから
20年が経過するとの事、今しがたTVでもそんなCMがやってました

 個人的に初めてはまったゲームなので載せてみました(^^;

 スーパーマリオといえば・・・無限増殖ができるまでずいぶん苦労しまし
たなぁ・・・2も3もワールドもやりましたが、やっぱ初代が一番思い出深
いです

 ・・・ところで、「さざなみ壊変」の翌日(20日)の日記の3枚の画
像・・・全部俺にとってなじみが濃い(1枚目:金山駅/2枚目:枇杷
島信号所/3枚目:岩倉駅?)んですが(汗)

今日は久々にオーガスト尽くしでいきたいなぁ(汗)

 (18日の日記から移動)

 オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 ショップ特典情報
独り言以外の何かさん経由)

 とりあえず近場の「宝島」に行ったら、「あけるり」店舗特典テレカ
の絵柄がさやかさん(オリジナルテレカのようです)だったのですが・
・・

 ・・・ソフマップから乗り換えようか真剣に考え中(バキ

 値段とかを考えるとソフマップの方に分はあると思うのですが
・・・(ポイントカードも持ってることだし)

 AMPはちと取りに行くのがめんどい距離なのがネック(--;

 ペーパームーンはPCゲームの取り扱いをやってたのが意外かも

 あと、コムロードは上前津店ではテレカが付くと思ったんですが
・・・ちょっと調査してきます(^^;

 (19日追記)

 コムロード上前津もテレカが付く模様、イラストはオリジナルで
さやかさんが寝そべってる写真・・・欲しいかも(爆死)

 どうしようかと考えていたら・・・

 ソフマップの「あけるり」商品ページ

「犀の目工房/Rhinoさん」「FiRSTRoN/Faxiaさん」経由)

 ソフマップはなんと初回特典+テレカ+スポーツタオル3枚セットの豪華
版になるようです、しかもさやかさんの風呂上り姿とは・・・これはもうこ
こで予約に決まりですわ(爆死)それにしても、こうなると名古屋ではソフ
マップで予約する人が殺到しそうですね(汗)早く予約しないとまずいかも
・・・日曜日の朝にでも予約しに行きます(^^;

 (という訳で一応まとめてみる)

 愛知県内で特典にテレカ(オリジナル・書き下ろし問わず)が付きそうな
店は

 ソフマップ・メロンブックス・とらのあな・コムロード上前津
 グッドウィル・ゲーマーズ・ヤマギワソフト・コムショップ
 ペーパームーン・宝島ってとこでしょうか

 あとの店には店舗特典はないと思うけど、ファミーズ(お宝倉庫含む)は
どうだろうか・・・今度チェックしてみます
----------------------------------
 「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第21回配信開始

 今回は藤枝保奈美役の神田理江さんがゲストです

 (聴いてからの感想はここに)

 前も書いたと思うけど、神田さんといえば8/27に行われる
みよし物怪まつりの「アニメ「朝霧の巫女」アフレコショー」
に参加されるらしいですが・・・

 うちがいけるかどうかはかなり微妙というか無理かも・・・、夏コミ直前
で患った歯痛がまじ恨めしいです(汗)

 P.S 「はにはにラジオ Vol.3/HOBiRECORD」は9月9日
     発売だそうです

----------------------------------
 3人の妹がコミケのお礼を(?)

 (「Fana's Friend House/ふぁなさん」トップ絵より

 茉理のはしゃぎすぎはどの辺ではしゃいでたのか気になるところです(ぇ

 それはさておき、日記でのレスでも

 コミケ当日に体調を崩されたようで(汗)いろいろとお疲れ様でした
、掲示板のお礼に訪れたまではよかったのですが、当方何話してるんだ
か状態で(いつも初対面の方に対してメダパニ状態になってしまう俺)
すいません(^^;

 麻衣のお祝い絵に関してはふぁなさんとこ以外でもう1箇所しか補足
できませんでした、他にも書いた人はいるんでしょうが・・・
 
 いろいろあるとは思いますがよろしければ今後もよろしくお願いいた
します(ぺこり)

 ちなみに冬は名古屋が本家の(笑)「ういろう」を持っていく予定で
すので(爆)←予告かよ!

 コミケレポアップお疲れ様です~

 「犀の目工房/Rhinoさん」コミケレポより

 こういうのを見ているとコミケでのサークル参加も大変だなぁと痛感
しますね(うちも昔サークルの手伝いとかやってましたが夏コミクラス
の手伝いはほとんどなかったので)

 ちなみに「翡翠@月姫」の人がRhinoさん本人と思ってました(ぉぃ

 運がよければ次はドリパ大阪秋の陣でしょうか、そのときお会いでき
ればまたよろしくお願いします(ぺこり

 「夜明け前より瑠璃色な」体験版感想は明日にでも書こうと思います
・・・あー、製品版が待ち遠しい~(叫)

一応・・・

 夏コミレポ3日目をアップしました

 後は13日と15日の文を書けば一応繋がる予定なんで、今週末には
レポページにアップできるかな?

 それにしても文才ないことを思い知らされますわ、書いてると(汗)

---------------------------------
 リンクに「Mini Chime/ちちゃいむさん」を追加しました

 #テックジャイアンとか先行で手に入るってうらやましいなぁ(^^;

「はぴねす!」体験版で

 渡良瀬 準がやべぇ!

 って言ってる人がいますが・・・(「てきとうなもの/ういんぐさん」
とか「犀の目工房/Rhinoさん」とか)

 激しく同感(爆笑)

 声優さんが佐本二厘さんというのもあるんですが、予備知識なしで
声だけ聴いたら絶対コロっといってしまいそうですよ、あれは(^^;

 (その他に関しては後日追記します)

レポ執筆中

 夏コミ1日目のレポを暫定的にアップしました

 3日目レポはまた順次書いていきます

---------------------------------
 「はぴねす!」体験版ダウンロード開始
(ういんどみるオフィシャルホームページより) 

 早速ダウンロードしてるのですが、2時間たってもダウンロードが終
わらないわ、雷は鳴るわでガクガクブルブルしている中のダウンロード
中です(爆死)

 早く終われー(めそ

 「秋色謳華」通信販売で増産決定
(パープルソフトウェアオフィシャルホームページより)

 夏コミでかなりトラブルになってしまった「秋色謳華」ですが、とり
あえず予約さえすれば手に入るようになったようです(時間はかかるか
と思いますが)うちもお金に余裕ができ次第予約したい所ですが、現状
では難しそう(汗)

 だからDVDドライブを(ry

 (閑話休題-日常ネタ)

 夏コミ前から歯がしくしく痛みだす、夏コミ初日の夜は眠れないくら
い痛かったが今はそれよりはおさまっている、けど治療費がどれだけか
かるのか考えるのか今から怖いのですががが、バファリンが効き目ない
と考えるとC3以上はほぼ確定(激汗)C4になってたらどうしよう(滝汗)

 #そういうわけで皆さんは冷たいのがしみたと思ったらすぐ歯医者に
行きましょうOTL

現段階で欲しいギャルゲー(つかエロゲー?)

 (発売中)

 「オレンジポケット」(HOOK)
 「プリンセスういっちーず」(ぱじゃまソフト)
 「ぱすてるチャイムコンティニュー」(アリスソフト)
 「Gift」(MOONSTONE)
 「プリンセスホリデー」(オーガスト)
 「処女はお姉さまに恋してる」(キャラメルBOX)
 「秋色恋華」・「秋色謳華」(パープルソフトウェア)

 (発売前)

 「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト・9/22)
 「よつのは」(ハイクオソフト・9/29)
 「はぴねす!」(ういんどみる・9/30)
 「Nursery Rhyme」(Lump of Sugar・10/??)

 現状ではまだ増えそうだけど、それよりDVDドライブ購入が
最優先だなぁ(汗) 
 

帰ってきました

 レポは順次作ります

 「夜明け前より瑠璃色な」体験版インストールして
もう少ししたらやろうかと

 明日まで休みにしといてよかったなぁ(明日仕事だ
ったら死んでたよ、マジでOTL)

 参加された皆様、企業のスタッフの皆様、その他も
ろもろ

 みなさまお疲れ様でした~

 明日はチャリ直したり巡回したり部屋の片づけした
りしようと思います、みなさまよいお盆を(笑)

 (閑話休題)

 オーガストブースで流れていたOP主題歌『Eternal Destiny』
は榊原ゆいさんが歌ってるそうです

 #情報元:榊原ゆいさん本人のサイト「LOVE × TRAX」より
  (直リンはしないので、ググって探してください(汗))

 

夏コミ3日目レポダイジェスト

 某駅始発で池袋乗換え大崎、大崎で15分待ち(汗)
 6時半現在で既に東館駐車場はいっぱいってマジ?(汗)
 同行者3人と合流
 会場後、すぐに「ロケット野郎」のスペースへ
 さすが大手、むちゃ長蛇の列だったけど11時前に購入
 その後オーガストブースを回る
 ご挨拶は後でやるので先に買い物だけ済ます
 夏コミなのにアイドルマスターのスペースにビビル
 ・・・って知り合いかよ!w
 創作系スペースを回ってから川崎魯粛さん&こねこさんと合流
 置き忘れたお菓子をもらって2人とはお別れ、お疲れー
 コスプレ広場で数枚写真を撮る
 知り合い(初めましてな方も含む)数人の方とご挨拶
 その後は東館・企業・コスプレ広場を大循環w

 (以下はレポに)

続きを読む

1日目レポ(簡潔に)

 とりあえずここ参照で

 オーガストの1回目の無料配布に関しては・・・

 >なんと配布時間30分以上前なのにスロープを下りきって更に延々
  と西館に沿って列が続いています(;´Д`)

 (Mini Chime/ちちゃいむさんの日記より-無断リンクすいません)

 私はワンチャンスの「よつのは」優先だったのですが、こんな
状況だったとは(激汗)ある意味「よつのは」体験版手に入れた
後にあの列並んで(私が行った14時05分頃が列のピークだっ
た模様)30分ぐらいですんなり手に入れられたの私はかなり運
が良かったのかも

 「よつのは」体験版といい「あけるり」体験版といいブースで
なく外で配ってたというのはある意味英断だったかもしれません
ね(^^;

 時間も押してきたのでこの辺で、追記およびまとめは帰ってか
らやります(ぺこり)

 P.S 萌木原ふみたけ氏は結構ナイスガイでしたな(ぇ、あ
     んな人があんなかわいい絵を(^^;;;

明日に備えて

 新木場駅のりんかい線改札口に入ったすぐ左側に

 「はぴねす」CDの宣伝ポスターが4枚ありました

 今日は秋葉原に行けなかったのでネタはこれだけ(汗)

 ちなみに明日以降はここに書きます

 とりあえず牌賊オカルティ読んで寝ますw

 そんな訳でコミケに参加される皆様、がんばってください(何を?)

さて、どうまわるかなぁ

 ハイクオソフト:「よつのは」体験版配布(時間未定)
 オーガスト:「あけるり」体験版配布(14:00/16:00)
 ランプオブシュガー:「ナーサリーライム」体験版配布(13:00)
 ホビレコ:「はぴねす!」キャラクターソング先行販売イベント(15:00)

 かなり微妙な状況だなぁ

きれいなイメージだったので

 テンプレートを変えてみました

 でも、これだと青色の文字が見にくいなぁ(汗)これをなんとかしたい
ですね(汗)

 あと、自己紹介欄に応援バナー貼って見ました(爆)

-----------------------------------
 と思ってる間にオーガストオフィシャルホームページ
で更新がありました

 今回はダウンロードページ公開より、今作のBGMより3曲
『breezing summer』『Tiny twinkle』『thrilling flavor』
が聴けます(ちなみに圧縮されているので、ダウンロード後に解
凍ツールする必要がありますが)

 >本作では、実に40曲を越える大ボリュームのBGMがストーリー
 >を盛り上げます。

 と書いてありますが、はにはにが35曲ぐらいだったと思うので
それを越える曲数になるわけですね(^^;

 『thrilling flavor』:曲から察するに「トラットリア左門」での
             シーンで使われそうな曲かなぁ

 (直訳:スリルに富んだ味?)

 『breezing summer』:麻衣がフルートを吹いてる場面とかに合いそ
            うですね、公園か河原のシーンで流れそうかも

 (直訳:そよ風が吹く夏??)

 『Tiny twinkle』:リースのテーマソング?(なわけないって)

 (直訳:ちっちゃな輝き???)

 ※直訳は気にしないでください、俺英語ダメダメなんで(爆死)

 どうでもいいけど、最近は火曜夜じゃなくて水曜朝方の更新になって
るような気がするのは気のせいかなぁ・・・(^^;;;

 (バイトから帰ったら追記予定)

夏コミ(前後)の予定

 (追記予定)

続きを読む

これは便利かも!

 てれかろぐさん(「夜明け前より瑠璃色な」「はぴねす!」etc
の特典テレカ情報)

 <犀の目工房/Rhinoさん経由で>

 いろいろなゲームの特典テレカ情報が載っていますが、これは予約
する店の指針にもつかえたりしてすごく便利です(住んでる地域の制
約はもちろんありますが)

 うちは現在ソフマップ予約を視野に入れてますが、さやかさんが載
っているテレカを採用する店があったら乗りかえるかも(爆)

 ちなみにソフマップの場合「夜明け前より瑠璃色な」も「はぴねす
!」も描き下ろしのようですね、すごく楽しみです(笑)

 NHK=日本ほなみん協会(?)

 (てきとうなもの/ういんぐさんの8日付けの日記より)

 座布団1枚進呈(笑)こんな協会ができたら結構人が入りそうだけ
ど・・・どんなことをやる協会なんだろうか(爆笑)

 このフィーナ姫のカッコをした人は誰?(本人??)

 てきとうなもの/ういんぐさん経由オレンジエンペラー/水無瀬 京さん
のトップ絵より(注:18歳未満はサイト閲覧はご遠慮くださいとの
ことです)

 夏コミにサークル参加(オーガストスペース)される方のサイトの
ようですが、夏コミの新刊「みかんの絵日記3」のサンプルイラスト
がかなり気になってたりしますので、当日チェックにいきたいと思っ
てます(爆)

 

今日は巡回している暇があまりないのですが

 ういんどみる公式サイトより

 >『 はぴねす!キャラクターソングvol.3 vol.4』CD発売記念
 >ミニライブイベント開催決定(メッセサンオーホームページより)

 今回は12時からの1度だけ開催のようですね、前回よりさらに
熾烈になりそうです(汗)

 あと、今回気になった点ですが

 >※整理券は当日別館店頭にて配布致します。
 >※商品+購入レシート(通販納品書可)をご持参の方に開店時より配布
>(対象店舗:何処の店舗でご購入頂いた方でも可能です)

 夏コミ先行発売で購入する時にレシートを付けてくれるかどうか
がすごく不安なんですが(汗)・・・イベント参加する人はここは
我慢して発売日に買うべきか非常に迷う所かもしれませんね

 あ、俺?広島のイベントに行くので行きたいけどいけません(号泣)
また模様を後日見ることにします(血涙)

 とりあえずCDに関しては名古屋地区ではちょっと遅れただけで
全然CDが見つからなかったので夏コミで先行発売を購入しない人
は予約が確実かもしれませんね(汗)

 それにしても8月の月末の週末は

 金:『アキバ系TALK LIVE』に「ういんどみる」出演
 土:インストアライブ
 日:佐藤裕美さんのライブ「Sugar Season LIVE Vol.2 ~夏花~」

 という訳で8月の月末の東京はういんどみる尽くしですね(笑)

1回休み

 今日・明日と岡山に行くので日記はお休みです(汗)

 出先で書けたら神なんだけどなぁOTL

夏コミ初日の一番最初はホビレコブースに決まり?

 昨日に引き続きういんどみるホームページを巡回・・

 ・・・そしてHOBi RECORDSの夏コミイベント詳細を見る

 ・・・このイベントってイベント開始どころか昼までに整理券
なくなると思うなぁ・・・と思ってみたりするんですが(謎)

 少なくともはぴねす!キャラソン3と4は買いますから(w

 HOOKのセット買うのやめるかも、5Kはちときつすぎ・・・

なんかすげぇ気になる一言

 (ういんどみるのホームページをチェックしていて)

 8月27日に秋葉原で何かがあるらしい・・・

 OTL

 その日は広島行きを予定していましたが、これは究極の選択か
も(何)
 
 それ以前に7/31は「はぴねす」ガールズ4人とも来てたと
いうことにびっくりしてるんですが・・・行けばよかったですよ(爆死)

 
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
