

久しぶりに道後温泉に行ってきた(笑)

(関連:「道後温泉物語」公式ホームページ)


実家に帰ってから、ラウンドワンを経由して本町6丁目電停から市内電車
に乗ります


乗り換えを1回した後、電車は道後温泉に到着しました、とりあえず入り口で
たたずんでみる・・・


からくり時計と足湯、温泉はいる時間がない人は足湯で少しのんびりしてみ
るのもいいのでは?


また、バス停の前には坊ちゃん列車なるものも、こちらは動態保存してたっ
けな?(汗)


商店街に入ると、まず目につくみったん!


すすんでいくとおい右!

#マジであったんですけどね

商店街の途中で下着と靴下を買い、そのまま進んでいくと


道後温泉本館に到着って人多すぎ!!




さすがに地元民が本館に入るのもアレなので庶民は椿の湯でまったりし
ます、温泉の質は同じですし、こっちのほうが空いてますからね

という訳で椿の湯に入り極楽極楽・・・けっこうお湯が熱いですが慣れれば
どうってことはない(ぇ

ひとしきり入ってそろそろ出ないと電車がやばいってことで椿の湯を出て


道後温泉商店街入り口にある店でみかんジェラートを食べる、酸味があ
ったり甘みがあったり苦みがあったりしてみかんもいろいろありますなぁ・・・




道後温泉駅に戻り、最終の松山駅前行き電車に乗って帰ることになります


しかし床が木造の古めかしい電車なのに・・・


ICカード(いよてつカード)対応なのはなんだかなぁ・・・

(終わり)

第1943回 「めかぶ派?もずく派?」

 単刀直入に言います

 どっちも嫌いじゃ!!

 さて名古屋市バスと名鉄に動きが?

 「名古屋市交通局」バスダイヤ改正

 「名古屋市交通局」ホームページより

 細かい変更はあるけど、本数がどどっと増えるわけではないので、劇的な
改正ってわけじゃないかなぁ・・・

 「名古屋鉄道」2015年度の設備投資計画

 「名古屋鉄道」ホームページより

 まだ6000系使うつもりなのかよ!とりあえず6000系は本線系統で使うのもう
やめよ?3150、3300投入はみんなロングシートなんだろうけど、2200系は増発
なのか1030・1230系の置き換えかな?

 栄ミナミ音楽祭情報

 「栄ミナミ音楽祭」ホームページより

 5/9・10かぁ・・・どっちかは行きたい

 というかユッキーやあやのんがいつになるかによって決める


 

やっぱりと思ってたけど

 「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ

 記事より

 個人的には直通本数が多過ぎると思う、東海道線からはほぼ湘南新宿ラインか
上野東京ラインへ直通して東京止めがない状況で東京からの下りに乗る人がほと
んど座れないというデメリットが浮き彫りになってる気がする

 個人的には常磐線から品川行き2本・宇都宮線から直通2本・品川行き1本・高
崎線から直通2本・品川行き1本・東京発2本ぐらいにしておいたほうがもう少し混
乱は収まるんじゃないかと(あと直通は朝7時~10時と17時以降は全部15両にし
ておくぐらいの輸送力はいるんじゃないかと思う)

 湘南新宿ラインとのバランスを考えて横浜発着を設けるのも手かもしれないけど、
今の現状じゃ無理だよなぁ・・・(ーー;

 あと、欲を言えば秋葉原に駅を設けてそこにも停車させるようにして欲しい(笑)

 あと、上野東京ラインが名鉄を彷彿させるらしいけど・・・

 その程度で名鉄化ぬかすの100年早いわw

レポは後日書くとして・・・

 3月14日改正で消えるものをつらつらと並べていきますか・・・


 越後湯沢で発車を待つ「はくたか」既にしらさぎ色になっていました(^^;

 #14日からは北陸新幹線「はくたか」となって羽ばたきます


 日本で唯一!ほくほく線の「高速進行」信号


 160kmで迫力ある通過を行う特急「はくたか」も今日で見納め


 直江津でのこの光景も今日までになります

 #14日からは長野側はE127系、富山側は気動車での運行となる


 14日からは上越妙高駅となる脇野田駅で快速「くびきの」を撮影、この列車も
13日までの運行となります


 JR北陸線のトンネル駅だった筒石駅、14日からはえちごトキメキ鉄道の駅とし
て再出発ですが、先程と同じく413系での運行は今日で最後です


 高岡駅で撮影した国鉄色の特急「北越」の運行も今日までとなります


 また「しらさぎ」の金沢以東(和倉温泉・富山行き)の運行も今日限りです


 そして最後に・・・

 ありがとう!トワイライトエクスプレス!!

 他にもいろいろあるんだろうけど、とりあえずこんなところかなぁ・・・

なんつーか、名古屋発着のLCC路線増えたなぁ・・・

 ジェットスターが10月から名古屋(中部)~熊本就航で、FDAがちょいやばい雰囲気?
とはいえFDAは遅い便があるし、空港から名古屋駅も遠くないのでまだ戦えそうかな?

 それよりスカイマークの値上げはやばいっすね、普通運賃が1万ぐらい値上げしてるし
羽田~福岡・札幌以外の路線はみんなJAL/ANAとあまり変わらん額に・・・、今後の状
況がよくならないとガチでやばいっすよここ

 ピーチは相変わらず乗務員が安定しないのが弱点だけど、下手にスカイマークなどを
使うより安いから、韓国や台湾に行く時はこれをメインに使いそう

「上野東京ライン」開業日時が決まったようですね

 「上野東京ライン」は2015年3月14日開業

 「JR東日本」ホームページより

 既に試運転も開始されている上野東京ラインですが、2015年3月14日に開業が
決まったようです、常磐線は品川まで、宇都宮線・高崎線は東海道線と直通する
ようですが、この辺は開業ダイヤを発表されるまで待ちかなぁ・・・1時間15本が最
大っぽいのでデータイムは常磐線4本・高崎線3本・宇都宮線3本ぐらいかなぁ・・・

 ちなみに「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は「ひたち」「ときわ」と改称すると
ともにスワローシステムを導入する模様です、ただこっちは高崎線の特急と違い、
始発駅(品川・東京)で座れなくても上野駅で座るのを可能にするための処置なの
かなという気がしなくもない・・・

 「北陸新幹線」並行在来線における運賃上限運賃認可申請

 「しなの鉄道」ホームページ
 「IRいしかわ鉄道」ホームページ
 「あいの風とやま鉄道」ホームページ
 「えちごトキメキ鉄道」ホームページ

 やっぱり各社値上げになってしまうんだなぁ・・・

今年も「ローカル鉄道応援ポスター」開催!?

 「ローカル鉄道応援ポスター」2014年版イラスト公開!

 「安芸矢口企画/王舞大野さん」より

 日本で唯一と思われるポスターでローカル鉄道を応援する企画を行っている
王舞さんのサイトで、2014年版のポスターの公開が行われています、なおポス
ターを新規に作るのは2年ぶり(2013年度版はない)のようです

 今年は私も賛助会員として参加しようかな?とは思っていますがそのへんは
実際にお会いしてからですね(ーー)ポスターは欲しいけどどこに貼るか考えた
ら意外と難儀しそう・・・

 11月の上旬で広島に行く予定ではありますが、4日は遅くまで居られないので
開所日には参加できそうにないのが残念ではあります
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
