

富山からの帰りに高山と下呂寄って帰るよ!レポ(その2)

(その1)よりつづく

さて、列車に間に合ったのはいいけれど・・・


おいおい、高山線まで来てロングシート地獄とか静岡かよ!

まぁ、1時間ぐらいの乗車なので気長にツイッターやりながら南下していると




列車は渚に到着します、ここで交換のため数分止まるわけですが


こんな山中で渚、とは?

#飛騨川に打ち寄せる波が渚を連想させたという話もあるそうです


特急「ひだ」と交換し、再び南下していくと・・・


しばらくして列車は飛騨萩原に到着します、ここで交換待ちと退避のため
に数分停車しますが、ここでガラガラの列車に多数の部活帰りの学生が乗
車し車内はにぎやかになり


そのにぎやかさを残したまま、列車は下呂に到着します


下呂は有名な日本三大名泉の1つと呼ばれる下呂温泉の最寄り駅です


旅館も多いのですが、一応日帰り湯もあるという訳で、下車して温泉を
楽しむことにしましょう

続きを読む


富山からの帰りに高山と下呂寄って帰るよ!レポ(その1)

(この記事は近日公開のレポの続きになっています、ご了承ください)


さて、11月28日昼過ぎ、富山駅から帰路につくことになります




そういえば金沢・高山方面は高架ホームになったんだなぁ・・・


気が付けば富山駅はあいの風とやま鉄道の駅になってましたな・・・


さて、私が乗る列車は・・・


名古屋から富山まで乗り換えなしで行ける特急「ひだ」です!
(といっても富山まで直通するのは4往復だけでバスには完全
負けてますけどね)

#北陸新幹線開業に伴い、「しらさぎ」が金沢止まりになったため


降りる予定の鵜沼まで富山から4000円・・・実は金沢周りよりちょっ
とだけ安いんですよね(^^;


座席はワイドビューなので座席も高く窓も広く景色もよく眺められそ
うです、ちなみに乗客は高山に向かう外人の観光客が多めでした、
まぁ、普通の人はこんなの使わんわな・・・(白目)




最初の停車駅は速星、続いて越中八尾に止まっていきますが、
この辺は富山から続く通勤圏なので多少の乗降客はありました




が、この辺りから飛騨の山のほうに向かっていきます、ちなみに
猪谷~角川は2006年訪問時は災害のため不通だったので実は
初めて鉄道での通過となりました(笑)


そんな景色を眺めながら富山駅で買った寿司で昼食にします、白
エビうめー♪


打保駅では対向列車の交換のため数分停車


飛騨古川に近づくと山間から平坦な景色に変わってきます




富山から1時間20分ほどで飛騨古川へ、ここで多少乗客が入れ替わります




再び列車が進み、しばらくすると高山に到着します




高山駅は現在駅舎工事中で仮駅舎での営業になっていました

さて、次の列車まで2時間ほどあるので高山を散策していきますか

・・・
・・・・・
・・・・・・・


お前何やってんの?(爆笑)

続きを読む

飯田にある温泉「天空の城」に行ってきた


11月11日、元善光寺で参拝をした私は


元善光寺から飯田に移動し、そこから徒歩で温泉に向かいます


駅から歩くこと20分、飯田城温泉「天空の城」に到着します


辺りはすっかり闇に溶け、寒いのでさっそく中へ

ここは旅館の一棟がそのまま温泉になってるのですが、日帰り入浴も
可能、ということで行ってきました、入浴料は800円ですが、私は貸バス
タオル付きで1000円払いました

入り口から入り階段を下り、浴場に入ったところでさらに階段を降りる
と更衣室、服を脱いでタオルを持って浴場に向かいます


ふむふむ・・・

浴場内は大浴場、サウナと露天風呂がありますが、先に体を洗って
展望風呂に入ってみるとちょっと熱めの42度、泡風呂もあるのでちょっ
と歩き疲れた足をマッサージしながらしばらく浸かっていました

そのあと露天風呂に行ったのですがそれほど大きくはないものの外
の冷気を感じながらの風呂は心地よかったですね、ただ真っ暗だと何
も見えないっすけど(><)

たまにはこう言うのも悪くないなぁと思いながら40分ほど入って、その
あと少し休んでから店を後にしました


そして飯田駅発の最終バスで名古屋に帰りましたとさ、飯田駅から2
時間で行けるなら日帰り温泉としては妥当な距離かなぁ・・・

(終わり)

「2015春・北東北ぶらり旅(その1)」

 久しぶりに恒例の旅行記を書きますか、というわけで3月30日から5日間
北東北を旅してきました


 というわけで29日夜に恒例の夜行バスでまずは新潟に向かおう


 途中の休憩所も夢の中で気がついたら新潟駅に来てたよ!


 とりあえずあまり時間もないから新潟駅で買い出ししておこう


 そして北東パス!を使っていつものように北に向かうよ!


 という訳でまずは新発田行きってE129系やん!

 E721系ベースだけどロングが増えた感じですかな(^^;


 新発田で酒田行きに乗り継ぎます、この辺はいつもと光景変わらないかな




 村上駅で10分ぐらい停車するのでコーヒー買いがてら途中下車、ふむふむ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 なんか違和感のある車両を見た・・・




 そして列車は酒田について間髪入れずに701系に乗車して・・・

 列車は羽後本荘に到着します

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 「由利鉄×ゆりてつ」ラッピング電車キター!!!

続きを読む

「こまち」「あけぼの」にさよならを!?2014春東北遠征記~(その4)

 (その3)より続きます




 秋田駅に戻ってきました・・・うーむ




 地味に「スーパーこまち」という列車名も消えるんだっけな・・・


 メッセージで在来線発着の話を書いている人がいたら俺です、多分w


 商売上手というかなんというか・・・


 あと2日・・・あと2日待てば・・・(違)


 そしてお目当ての列車がもうすぐ・・・






 ・・・この並びが過去のものとなっていくのか・・・
 



 定期で1往復だけになってしまったE3系「こまち」が入線するシーンを動画
で撮ってから撮影します




 まさに「ありがとう こまち」ですな・・・゚(゚´Д`゚)゚

 とりあえず明日は朝早いし寝ようか・・・

続きを読む

「こまち」「あけぼの」にさよならを!?2014春東北遠征記~(その3)

 (その2)より続きます


 さておはようございます!今日は2日目の3月12日の朝、青森駅の某ホテルより青森駅
方面を見ています

 ・・・とりあえず朝食食ってホテルを出ます


 つか、今日ここの市場休みねんOTL、昨日はここの4階で音ゲーもやってましたがw


 とりあえず、まずは青森駅に向かいます 




 ああ・・・




 とりあえずまずは八戸に向かうべく青い森鉄道に乗ります




 青森を発車してしばらくすると15日からの新駅、筒井駅が見えてきます




 学生がほぼいなくなった浅虫温泉を過ぎると左手に海が見えてきます、とはいえ
海はこの一瞬だけでまた山の方に向かいますが




 しばらくすると列車は野辺地に到着します、とりあえずいったん下車・・・っとな


 「青森鉄道むすめ」の5人が揃うことはもうないんだろうな・・・




 このあたりに昔は南部縦貫鉄道の野辺地駅があったんだろうなぁ・・・(ーー)

 さて、しばらくぶらぶらした後、後続の電車に乗り


 八戸にやってきました、とりあえずバスに乗り




 初訪問店舗で行脚してみたよ!(笑)


 八戸中心街はバスターミナルがないものの、郊外へ向かうバスが多いのでバス停
でアテンダントの方が案内をしています、しかし雪とかの時は大変そうだ(^^;




 で、八戸駅でもアテンダントの方がいるのですが、この方たちは『はちナビ娘
「はちこ」』という方たちで、基本的にはバスの案内をしているのです

 ・・・ただまた今年も3月末で一区切りとなるそうで、個人的に一番ナビが必
要な4月にいないというのはどうかなぁ?と、引継ぎはむしろ9月とかの方がよ
さげな気もしなくもないですが、また5月頃に再開されるのを待ちましょう

 #好評のようですし、このままなくなるというのはないよね?


 とりあえず八戸からはIGRではなくはやてで盛岡に向かいます




 本当はここで降りて肉のふがねに行きたかったけどそれはまた次回(><)


 盛岡着、表面上はこんな感じだけど、みんなE5+E6なんだよねー、もうE2+E3
は見られないのかなぁ・・・(;;)




 さて、とりあえず、盛岡からIGRでちょっとだけ北に向かいます


 ゆかり教育されに!(笑)

 #ない

続きを読む

「こまち」「あけぼの」にさよならを!?2014春東北遠征記~(その2)

 (その1)より続きます

 桂根で駅止まってる普通電車がドア開きませんというオチがありつつ




 秋田駅にやってきました


 そのまま北上なので、駅弁買って大館行きに乗り継ぎます

 まぁ、ロングシートなんで飯食えませんが(;;)

 鯉川で上り電車と交換・・・するはずだったんですが、交換列車が来ないまま
謎の青信号で先へ進みます


 次の鹿渡で故障中の上り電車が停車中、電気落ちてました(^^;

 結局9分遅れで東能代に到着、そのまま発車して遅れは6分に


 雪景色の鶴形を過ぎ・・・って何でこんな写真撮ったかわからん(^^;

 この後、米代川や七座山を撮りそこね・・・


 二ツ井を過ぎ・・・あの山で雪華と出会ってから何年になるだろう?


 遅れていたため、前山で上りつがると交換したあと、鷹ノ巣を過ぎ


 太鼓の形をした駅舎はインパクトがある糠沢駅を過ぎ


 再び雪景色が強まった下川沿を過ぎると


 結局11分遅れで終点の大館に到着します


 そういえばハチ公が生まれたのがここだったのか・・・


 ハチ公像は大館駅を見て何を思う・・・

 ちなみにこの駅で降りた目的は


 近隣にあるゲーセンでボルテすることだったりしますが(ぉ

 #むろん30分後の普通には乗れず






 さて、ここからはダイヤ改正でなくなってしまう臨時つがる53号に乗車します
、653系4両編成を2編成改造してここに入れれば廃止にせずに済んだんじゃね?
という考えは飲み込んでおきますが(ーー;


 この列車地味に重宝してたんだけどなー、と思いつつ自由席を確保します


 とりあえず夕食を食べよう、いつもの鶏めしですがやっぱりここのは美味いです


 陣場駅は雪の中~♪


 しばらく寝ていると列車は弘前駅に到着します
 

続きを読む

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
